aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月05日

誕生日

誕生日
ゆかです。

ご無沙汰してます。
もう6月になっちゃいましたね。梅雨だし…早い。

そして今日は5日。な、な、なんと私、誕生日なんです。よんじゅうっさ〜い。(怖)ドラマでも話題の年齢ですf^_^;

いろんな方からお祝いメールきていて、やっぱり何歳になってもお祝いは嬉しいものですね。
年齢は恐ろしいけど(笑)
実りある40にしたいと思います。

話しは変わりますが、最近、よく「blogの更新は?」と言われます。
すみませんf^_^;

がんばります。

5月前半はスポーツ観戦が多かったのですが、後半はLiveをみに行く機会に恵まれました!

ゆず、AI、志村けんさん主演「志村魂」

トッブで活躍している方達のパワーは凄いですね!
何千、何万の人達を一瞬にして自分達のワールドに引き込んでしまうパワー。

感動の連続でした。
華やかで輝いていました。
でも華やかな舞台の裏では、とてつもない努力があってのことだと思うんですね。どれだけの努力をしてきてるんだろう…
チャンスをしっかり自分のものにして掴んできてる人。
スポーツとつい重ね合わせながら見るのですが、そう思うとより感動、尊敬が増してくるんですよね。

そして自分もがんばらなきゃ!って刺激を貰うのでした。

これから、女子バスケ北京オリンピック世界最終予選に向けて忙しくなります。盛り上げるため頑張るぞー(^O^)/

次からここ最近の活動をblogにアップしますね!

写真は昨日、一日早い誕生日会をしてもらった時のものです!

( ^^)Y☆Y(^^ )

一日早い誕生会

誕生日
誕生日
私の大親友、のり、あっちゃんが誕生日会をしてくれました。

お互いのスケジュールが合うのが誕生日の前日ということで、一日早いお祝いとなりました。

でも私は内容を知らされていなくて、あっちゃん家に遊びに行くと、誕生日会に!サプライズ!やられました!

幸せな時間でしたo(^-^)o

写真…左あっちゃん
右のり

一日早い…誕生会

誕生日
左…あっちゃん
右…のり

二人とはもう10年以上のお付き合いです。
なんでも話せる、癒される仲間です。

一日早い…

誕生日


私の可愛い友達…あっちゃんの娘 ゆきちゃんもバースデーソングを歌ってお祝いをしてくれました!

BSフジ

誕生日BSフジ
女子バスケ北京オリンピック出場切符をかけての世界最終予選が10日から始まります。

北京の切符を掴むラストチャンスです。

6月3日にその試合を放送して下さるBSフジの方、解説者(北原憲彦さん、ミラ(永田睦子))との打ち合わせ、顔合わせを兼ねての食事会がありました!

なんだか会話をしていくにつれ、いよいよ始まるんだなと実感させられ、ドキドキ、ワクワクしてきちゃいました。

私の解説日程はJ‐SPORTSの日程も含めまた後、のせますねo(^-^)o

写真…2日前だったのですが、スタッフのあたたかい心くばりにより、お誕生日デザートを用意してくださり、バースデーソングでお祝いして頂きました。感謝!
後ろで一緒に写っている方は今回、実況されるフジテレビアナウンサーの青嶋さんです。

NHKラジオに出演します(^O^)/


7日、土曜日 
NHKラジオに出ます!

土曜朝いちばん「週末スポーツ情報」のコーナー

am7:00頃〜

女子バスケットボール五輪世界最終予選についてコメントします(^O^)/

2008年06月06日

テレビ番組にでます

テレビ番組の出演。

7日 土曜日 JsportsESPN

「JSPORTSワイド」
MC 青島健太

13:00〜17:00の4時間生放送の中で、私の出演時間は16:30〜の30分間の予定になってます!

ここでも女子バスケットボール北京五輪に向けての世界最終予選についてお話しします!

見てくださいね(^O^)/

スポーツ教室 長野県

スポーツ塾

5月28日

VICTORYスポーツ教室

主催…日刊スポーツ新聞社協賛…(株)トンボ

長野県安曇野市 堀金中学校に行きトークショーとバスケットボール教室をしてきました。

トークショーのあと生徒の皆さんから、いくつかの質問がありました。

その中に「仲間を信じられなくなったことはありますか?」という質問が…

これはアトランタオリンピックの時、チームに勝利の十箇条というのがあり、その中に、「自分を信じろ!仲間を信じろ!」ということばがあって、その話しをしたところ、そういう質問がきたのでした。

私は練習では、仲間でもライバル、負けたくないという思いも持ちながら取り組んでいました。
そしてそういう思いからか、特に怪我をしてバスケができない時期はあせりもあり、仲間の活躍を素直に喜べなかった時期もありました

でもチームの目標は一つ。
オリンピックで一つでも多く勝利し結果を出したいというチームメイトの思いは強く、同じ方向に向き一丸となっていたので、私も復帰してオリンピックに向けての練習では「今、チームのために自分は何ができるか」ということを1番に考えて取り組んでいけた。

と、いう内容を話しました。

今、振り返ってみてもチームが一つにしっかりなっていて、本当に素晴らしい最高のチームメイトと一緒にプレーをしていたなと思います。

そして私は、自分を信じろ!仲間を信じろ!ということばにはオリンピックで凄く助けられて励まされたんですね。

自分の力を信じて今できることを精一杯やる、そこには自分一人じゃなく、チームメイトが側にいる。そして応援してくれてる人、家族など沢山の人が私にはいる。

そう思うと気持ちが落ち着いて、もの凄く強い気持ちでコートに立つことができたんです。


生徒の皆さんに何か私の話しから伝わるものがあったら嬉しいです!


バスケ教室ではバスケ部に指導をしました。
みんな熱心に説明を聞いて、行動に現してくれました。

帰りに私が車に乗るとこまで、バスケ部のみんなが見送りに来てくれ、ハイタッチをしたこと忘れません!

嬉しかったぁo(^-^)o

スポーツ教室の前に!

スポーツ塾

スポーツ教室までに時間があったので、わさび農場を見学させて頂きました!

農場の規模が、想像していた大きさと全く違ってびっくり。驚きでした。(*_*)

そして

その後、私の大好きな絵…
いわさきちひろさんの美術館にも連れていって頂き感激!

顔の表情が優しくて、可愛くて、とってもあったかぁーい色使いをしている絵で好きなんですよね。

行って見たいとは思っていたのですが、安曇野市にあることなど知らず、まさかこの機会に見ることができるなんて…ラッキーでした。

ちひろさんは安曇野の出身で、バスケットボールもやっていたようなんです。それだけでもなんだか親しみを感じ嬉しくなっちゃいました。

行くことが出来て本当によかったです。

スポーツ教室の前に!

スポーツ塾

わさび農場でパチリ!

長野トンボ株式会社

左…代表取締役 八杉幸治さん
右…常務取締役 田代勝さん

大変お世話になりました。
m(__)mm(__)m

スポーツ教室

スポーツ塾

トークショーで司会をして下さった長野朝日放送、アナウンサーの坂口千夏さん
坂口さんとは、事前に東京で打ち合わせをし意気投合(私は勝手にそう思ってるのですが(笑))

凄くソフトな話し方。
とても話しやすく質問を投げかけてくださる方なので、本番はとてもやりやすかったのでした!

クローバー

スポーツ塾

スポーツ教室が終わり、着替えから戻ってくると、控室に吹奏楽部の子が四つ葉のクローバーを探して持ってきてくれていたんです
o(^-^)o

嬉しい気持ちと、持ってきてくれた生徒さんの優しさに、ジーンときちゃいました。可愛いですよね。

タイミングが合わず直接会うことが出来なくて残念でした。ありがとう! と言いたかった(>_<)

誕生日当日、歯医者さんに!

歯医者さん
歯医者には毎週の日課のように通っていて、先生には大変お世話になっています。(いちはし歯科医院)

とっても丁寧に治療してくださるんですよ。


誕生日プレゼントにと、歯ブラシと歯磨き粉を頂きました。

かなり嬉しかったです

o(^-^o)(o^-^)o

誕生日当日

誕生日5日


誕生日は有意義な時間を過ごしました(^O^)

この年齢になってくると
みんなの予定がなかなかあわなくなってくるもんですよね。そんな中、忙しいにもかかわらず時間を作ってくれた仲間に感謝です。

写真…左からあさちゃん、私、まみ、けいちゃん

それぞれバリバリに仕事していてパワフルなアラフォーメンバーです。

2008年06月08日

解説日程 (10日〜15日)

解説日程(10 日〜15日)

ゆかです!

昨日、土曜日にJSPORTSのスポーツ番組に出演して日本女子代表のオリンピック世界最終予選についてお話しをしてきました。

見て下さった方、どうだったでしょうか?
私の説明分かりましたか?

生放送でかなり緊張しましたが、あっという間に終わってしまい(*_*)
もっともっとバスケのことを伝えていたかった…


次は10日からスペインで始まる世界最終予選での解説で伝えていきます(^O^)/
女子日本代表にとって北京の切符をとるラストチャンス!!
★★私の解説日程は★★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆Jsports2
(10日〜13日)

☆BSフジ(14日、15日)

●10日 日本VSセネガル戦
  21:55〜

●11日 日本VSラトビア
  21:57〜

●13日 準々決勝
  19:40〜
  21:55〜


●14日 BSフジ
  準決勝
    24:10〜
    26:25〜 
 ※どちらかを解説

●15日 BSフジ
   決勝
   26:25〜

日本チームにパワー送ってくださいね(*_*)(*_*)

写真…番組終わってホッとしながら移動中。
f^_^;

2008年06月10日

今日、女子バスケ北京オリンピック世界最終予選始まります!

今日、JSPORTS2で
21:55〜からの日本 対 セネガルの解説します!

セネガル
FIBAランキング17位
アフリカ2位

日本
FIBAランキング15位

朝、セネガル 対 ラトビアの試合を見たのですが、
セネガルは高さ、スピード、身体能力はありましたがミスが多く、シュート力、コンビネーションプレーもあまりなく単調な攻め。

ディフェンスもスキが沢山あると感じました。

ただ身体能力、高さという武器をもっているので、日本はリバンド、パスミスには気をつけないと!

日本の持ち味、アグレッシブなディフェンスから速い攻め。スリーポイントシュートを武器に確実に得点していければ、勝てると感じました!

今日、勝てば、Aグループ2位以内確定で予選突破決定、準々決勝進出となるんです!

がんばれ!日本(^O^)/

2008年06月11日

予選突破が決まりました!

セネガルに71-69で勝ち、Aグループ2位以内が決定!準々決勝に進めることになりました(^O^)/

勝てたことは凄くよかったことなんですが、日本は4クォーターでパスミス、シュートミスが多く、後半は持ち味の3ポイントシュートも決まらず。
自分達のミスからセネガルに勢いを与えてしまい、最後まで苦しんでしまったと思います。
もっと引き離して、もう少し楽に勝てたはず…。

たしかにセネガルのシュートは、私が事前に見たセネガルVSラトビアの試合に比べて物凄く確率よく入り、別チームかと思うくらいで驚かされました。これは誤算でしたf^_^;

多分、選手も同じ気持ちだったのでは?

日本はディフェンスの対応、前半のスリーポイントシュート、リバンドといいところはありましたよ!

準々決勝進出はきまりましたが、まだ予選2戦目のラトビア戦が残っています。
今日のラトビア戦ではいいプレーの時間を増やして頑張って欲しいです!

ラトビア戦 21:57〜


今日、21:57〜ラトビア戦
があります。

ヨーロッパ4位。

190センチ以上が5人。
高さ、速さもありシュート力も抜群。中、外どこからでも点がとれる。
ディフェンスも強い。

スキのないバランスのいいチームです。


今日はかなり厳しい戦いになると思います。

日本は速い攻め、確実にスリーポイントを決める!
足をとめない。
ゴールに向かう逃げないドライブ。

ディフェンスでは少しでもラトビアの攻めのリズムを崩し、タイミングのいいシュートを打たせないようプレッシャーをかける。

大変なことですが、チャンスはあると思うので頑張って欲しいです。

2008年06月13日

今日、勝てば北京出場がきまります!


準々決勝

日本 VS チェコ

21:55〜JsportsESPNで生放送!解説します!

今日、チェコに勝てば北京オリンピックが決定します!ドキドキです(*_*)

チェコは190センチ以上がなんと7人。平均身長186センチと日本を10センチ上回る高さのあるチーム。

何がなんでも!絶対に勝つという強い気持ちで戦って欲しいと思います。

一昨日のラトビア戦は3クォーターで逆転したものの4クォーターで体力、集中も切れ、ラトビアの底力を見せ付けられ勝利を逃してしまいました。

しかしラトビア戦は日本らしさが沢山出ていた試合だったと思います!
そのイメージを大切に、そしてラストの粘り、集中力を切らさず頑張って、勝利をもぎ取って欲しいと思います。

がんばれニッポン!

19:40〜Jsports2で
準々決勝
スペイン VS キューバ
生放送こちらも解説してます。勝ったほうが北京出場が決まります。アグレッシブな両チーム面白い試合になりそうです。

2008年06月14日

準決勝、キューバ戦

今日、明日は
BSフジで解説します。
準決勝
日本 対 キューバ
26:25〜 録画放送

明日、再放送で16:00〜18:00

明日の決勝は26:25〜


北京の切符を掴むには今日、明日と2連勝するしかありません。

昨日のチェコ戦は日本らしさチームとしてかみ合ったプレーが多くなってきています!
あとは日本の武器、スリーポイントシュートをきめること!

がんばれ!日本!

(^O^)/

2008年06月15日

ラスト1枠

残念ながら日本はキューバに58-66で負けてしまい北京オリンピックの切符をとることはできませんでした。

4クオーターで1点差まで追い上げただけに、残念です。

流れが日本にきた時にミス。痛かった…スリーポイントの確率も上がらず…。

戦えていたので本当に残念でなりません。

日本はよく頑張っていたと思います。ただ勝って結果をだしていかなければ…
北京オリンピックにはつながらない。厳しい現実ですね。

また感じたことはミズノHPのコラムで書きますね!
今日は残り1枠をかけての最後の試合。

BSフジ
26:25〜解説します!

日本に勝ったキューバとブラジルの試合。

アメリカ大陸2位と3位。
オリンピック出場をかけたアメリカ大陸予選では2点差でキューバが勝利しています。

両チーム、身体能力が高く、スピードがあり攻撃力をもっています。アグレッシブなディフェンスからリズムをつくりだし速い展開が繰り広げられます。

かなり激しい試合展開になりそうですね。


今日も一日が長いですが、私も最後まで頑張ります。(^O^)/

2008年06月19日

ケーキが…?

ケーキが…?


悲鳴の後は大爆笑となりました(笑)

わたしって…

何かやらかすんですよね
f^_^;

歳を重ねても無理みたいですね。しっとりとした品のある女性になるには……。

ケーキが…?

ケーキが…?

ケーキの上にのっているハートのチョコプレートに書いてあるメッセージも写真に入れたくて、ケーキ台を斜めにしていたのですが、写真を撮られながら、気付かないうちにどんどん角度を上げていたみたいで…ハプニング!

ケーキがシューッと勢いよく滑っていってジャンプ!
その瞬間、みんなの悲鳴とケーキを止めようとする沢山の手がいっせいに…

…………。

しかしケーキは何事もなかったかのように見事に着地!涼しげにフィニッシュしたのでした(笑)

ふぅ〜ロールケーキでよかったf^_^;

ケーキが…?

ケーキが…?

贅沢にお寿司をお腹いっぱいにご馳走になり、カウンターから個室に移動。

そこにめちゃくちゃおいしそうなお祝いのロールケーキが登場o(^-^)o

嬉しくてケーキを持って写真をとっていたら、このあと大変なことが(@_@)…

またまた誕生日会を!

またまた誕生日会

北京オリンピック世界最終予選が終わり、一息。

誕生日のお祝いをまたまたして頂きました。

私の尊敬、憧れのマコさん(益子直美さん)を中心に集まるメンバーです!

私はホント、幸せ者だぁ
(*_*)

本当にありがとうございますm(__)m


私が体にあてている白いロングシャツは、皆からのプレゼント!
「草原の少女」というイメージでマコさんが選んでくれたとのこと…

着る時は草原の少女になった気分で着まーす(笑)

すっごく可愛いんですよ
(^O^)

2008年06月22日

姉と!

姉と!

大阪での仕事を終え、西明石の姉のとこにo(^-^)o

とても綺麗だったので明石海峡大橋をバックに写真をとりました。

泊まりに行くと話しがつきなくていつも朝をむかえてしまうんですよね。


なんでも話せる頼れる姉です。

甥っ子です!

甥っ子と!

久しぶりに会ったら私と身長がほとんどかわなくなっていてびっくり(*_*)

バスケットに夢中な中学2年生。

可愛い可愛い甥っ子です!

甥っ子と!

甥っ子と

ちょっとポーズをとってみたのですが…


なんだか私、自然にがに股になっていて股わりポーズになってしまってました(笑)

お恥ずかしいf^_^;

やっぱり20年間のバスケット人生でのディフェンスのスタンスが体に染み付いちゃってるみたいです!

2008年06月23日

トークショー

21日、土曜日、大阪でトークショーをしてきました。

「第5回SCIXスポーツ・インテリジェンス講座」
主催…スポーツNPO「SCIX」 理事長・平尾誠二氏
共催…神戸親和女子大学
後援…毎日新聞大阪本社
協力…神綱商事株式会社、コベルコシステム株式会社 

指導をされる方達に向けてのトークショーでした。
「支え合う仲間の大切さ~本当のチークワークとは何か~」
というテーマを中心に私自身の経験の話をしてきました。

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg

今までの監督について、キャプテンになって、怪我を乗り越えオリンピックへなど…。

私はチームを持っての指導者としての経験はなく、バスケの楽しさ、素晴らしさを伝えたい、子供達の目標、夢へのきっかけ作りなど、何か役にたてることができたらなという思いからバスケ教室をしています。

今回の質問コーナーでは、指導側のみなさんがどんなことを聞きたいのかということも分かり、逆に勉強にもなって、とてもいい経験となりました。

2008年06月29日

トークショー(山口・光)

080624_202634_ed.jpg

24日、山口県光市立室積公民館で市民のみなさんの前でトークショーをしてきました。

みなさんのとてもあたたかい空気に包まれながら、楽しくお話することができました

o(^-^)o

山口は私の地元。山口で呼んで頂けるのは、やっぱりうれしいですね。

写真…江枝館長をはじめ関係者のみなさんと!
1番左は私が中学の時、お世話になった先生です。

トークショー(山口、光)

山口で
トークショーのお相手をして下さったあさみさん。

あさみさん、以前に私がサインしたノートとTシャツを持ってきていて見せてくれたんです。

サインの日付を見てびっくり。なんと10年前のもの。
今でも大切にしてくれているなんてうれしいですね!m(__)m

ありがとうございます。

トークショー(山口・山口市)

山口で!
25日 ユーガーグルーミングスクール山口専修学校にいって生徒のみなさんにバスケ時代の体験談を話してきました。


この学校はペットの美容師であるトリマーを育てる学校です。

写真…大津校長先生と!

スポーツ関係ではない生徒のみなさんにお話するのは初めてで、反応がどうかえってくるのか不安はありましたが、目標に向かって頑張る精神は一緒だと凄く感じさせられました!

トークショー形式のはずが…60分の一人喋りとなって(*_*)一瞬、冷汗。なんとか頑張りました(^^ゞ

終わってから生徒の方達がサインや写真をと言ってくれ反応があったこと、凄く嬉しかったですね。


今年になって山口のいろんなとこで呼んで頂ける機会が多く、来月も2回、山口に行くことが決まってます!10月も行きます。

地元の沢山のみなさんにお会いできるのが楽しみです(^O^)

山口…父です!

山口で!父と
父とそっくり!とよく言われます。最近は8年前に亡くなった母親に似てきたとは言われることが多くなってきたんですが、こうやって並んだ写真を見ると、やっぱりそっくりですね(笑)(^^ゞ

山口での仕事には必ず父が来てくれます。

父のアドバイス、感想はとても参考になるんです。

バスケ現役の頃も試合はほとんど見に来てくれていて、電話で話す時は全部バスケの話し。時々、受話器を耳から遠くに離しちゃったりしたことも(笑)

でも当たってるんですよね。こうした方がいいということが…f^_^;