aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月03日

周南市長

1.jpg

またまた山口にきました。

2011年に おいでませ!山口国体が行われます。

私の出身、周南市に実行委員会が設立されました。

その中での記念講演(トークショー)として呼んで頂いたんです。
山口国体 周南市実行委員会設立記念講演会

地元でこのような機会に呼んで頂けるのは、また違った嬉しさがあります。

写真…
周南市の 島津幸男市長です。講演の前に表敬訪問させて頂きました。
凄く気さくな方でした。

別の日に花火大会でも一緒に行動をさせて頂いたのですが、猛暑の中、色んな会場を回られるというハードなスケジュールをこなされながらも、市民の方との触れ合いを大切にされ、笑顔を絶やさずに市民の声を聞かれている姿には感動致しました。

とても勉強になることが沢山ありました!

トークショーで

2.jpg


司会をして下さったのは、元KRY山口放送アナウンサーの江口雄二さん。

滑らかな喋りで、自然に私の言葉を引き出してくださり、私自身も気持ちよくお話しすることができました。

私のことを細かく調べて把握して下さっていて驚きました。感謝ですm(__)m

トークショー終わって


3.jpg

トークショーを聴きにきてくれていたミニバスの子供達が、サインを欲しい!と来てくれました!

市の大会で優勝して、これから県大会に出場するそうです。

目標は?と聞くと 優勝です!とハキハキとした大きな声で返ってきました。


素晴らしい!気持ちよかったですよ!
目標がしっかり自信を持って言えるって素敵ですよねo(^-^)o

頑張っくださいね(^O^)/

スタッフの皆さんと!

4.jpg

写真…周南市総合政策部
国体推進課の皆さんと!

今回は大変お世話になりましたm(__)m


トークショーの後、国体アドバイザー認定証を頂き、懇親会が盛大に行われました。

懇親会に参加された皆さん、3年後の山口国体に向けての意気込み、パワーを物凄く感じました。

国体が楽しみです(^O^)

友達とつかの間の休憩

5.jpg

中学時代の同級生。直美ちゃん
山口に戻るとよく泊まらせてもらい、彼女の美味しい手料理をご馳走になって甘えちゃってます(^^ゞ

トークショーに聞きに来てくれました。
トークショーが終わり、次の懇親会まで少し時間があったので、美味しいシフォンケーキのあるお店でまったり。

2008年08月04日

しんなんよう 花火大会

%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%93%E3%82%88%E3%81%86.jpg

地元の花火大会 サンフェスタしんなんように飛び入り参加となりました!

パレードの中、うちわ配りスタート。

花火大会


%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B3.jpg


テンションあがってノリノリですo(^-^)o

花火大会

%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B3%EF%BC%92.jpg

うちわ配ってま〜す!

花火大会

%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B3%EF%BC%93.jpg

島津市長とご一緒させて頂き市民の皆さんにご挨拶させて頂きました。

みなさんの笑顔がキラキラして見えました。

やっぱり地元はいいですねぇ〜(^O^)

中学の時の同級生

%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F1.jpg


中学3年の時、同じクラスだった竹島幸伸君。

市長秘書をしていて今回、大変お世話になりました。

同期の活躍、頑張りはとても刺激になります。

ムードメーカー、たけちゃんマンです(#^.^#)

中学の同級生

%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F2.jpg


中学ぶりでしょうか、中学の同級生、守富千恵ちゃんにバッタリ会いました!

全然かわらず、明るくて気さくな守富さんでした。

会えて嬉しかったぁ
o(><)o

お祭りの中を歩いていると、何人か他の同級生にもバッタリ会うことができました。

来てよかったです。

お祭り

%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%91.jpg


別の場所で行われていたお祭り、ナイトフェスタin青空にも顔をださせて頂き、市長と一緒にご挨拶させて頂きました。

アットホームなお祭りでした!

お祭り

%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg


また場所を移動し別のお祭りに!

ハッピを着ていたせいか、関係者と間違われ、受け付けはどこですか?とか花火は何時からですか?など何度も聞かれf^_^;

一応、しっかりお答え致しました(^O^)/

花火だぁ〜

%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%93.jpg


綺麗です!

癒されます!

うっとりです!


一緒に見たのは…山口といえば父です。

写真では迫力満点で、何か爆発してるみたいにしか見えず、癒しっぽくは見えないですかねf^_^;

2008年08月12日

北京準備


%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8.jpg

夏休みを利用して山口から東京にきておられた中学時代の恩師、本田先生が北京の準備をちゃんと私ができるか心配で、私のとこにきて来て手伝ってくださいました。

恩師を手伝わせる私って…何様?f^_^;

すみませんm(__)m

すっごく助かりました!
先生、本当にありがとうございました(*_*)

先生は今日、山口に戻られました。

北京準備 完了

%E5%8C%97%E4%BA%AC.jpg

オリンピック!

内柴選手、北島選手の金メダル(^O^)/
感動!感動!感動!
涙、涙しちゃいました
(:_;)

シドニーオリンピック前、(8年前)から交流のある谷亮子ちゃん…残念ながら金メダルとはなりませんでしたが、銅メダル!見事でした!

ママとしての挑戦は沢山の人を勇気づけ、パワーを与えたと思うんです。
私もその一人です(>_<)
本当にありがとう。

今、ニンニク注射をうち、電車で移動してる途中なんですが、体操男子団体、銀メダルとキヨスクで貼紙を見ました!
おめでとうございます
(^O^)/

話しは変わり

昨日、なんとか北京に行く準備ができましたf^_^;

準備としては、まだやることは沢山あるんですが…

少しホッとしてます。
でも少しバテぎみ?体調のせいか歯も痛みだし、何故このタイミングで…f^_^;


これからしっかり体調を整えて出発に備えたいと思います。

しかし現地の情報ではお腹が痛くなる人達が沢山でているとか…
大丈夫かな〜f^_^;

2008年08月16日

いざ北京へ!

スーツケース

なでしこ、ベスト4凄いですね!この勢いでメダル目指し頑張って欲しいです
(^O^)/

なでしこの佐々木監督とは以前、ボランティアでカンボジアの子供達にスポーツの楽しさを伝える指導者として年に一度のイベントに5年間(4年間だったかな?
f^_^;)一緒した方なんです。なので、なでしこの活躍には凄く注目してます。

カンボジアの子供達にサッカーを教えるときも、熱い方指導で、子供達とすぐ溶け込んでおられ、コミュニケーションのとり方はさすがだかな〜と思っていました。私達指導者の中でもムードメーカーでいつも笑いがおこるような雰囲気をつくって下さっていたんです。

なでしこでもきっと、選手のモチベーションを上げるのが素晴らしいんだろうな〜

佐々木監督、なでしこ!がんばれぇ!

話しは変わり、今、成田空港に到着しました!
出発前日はもうバタバタしました。
ハプニング?

昨日、スーツケースを何度かちゃんと閉めて動かして確認したんですが、イマイチ閉まりがスムーズにいかず気になり、寝る前にもう一度、閉めてみて確認。カギはしまってるけど隙間が空いて中がすこし見えそうになってるのを発見!
慌てて小さい別のスーツケースに詰め替えたのです。
少し荷物を減らして、なんとかギリギリ荷物が入りましたが、物凄く焦りまくりました。

でも前日に気がついてよかったですf^_^;

しか〜し、さっき新宿に向かう間、スーツケースのコロがキーッと、うるさい、うるさい(*_*)しかも進みが悪い、悪い(>_<)

無理矢理、力でおしまくってます。

恥ずかしいf^_^;
一人旅は始まったばかりなのに、こんなスタートで大丈夫でしょうか?私らしいと言ったほうがいいですかね(^^ゞ北京で解説、頑張ってきま〜す。

準々決勝19日(解説やるかは現地に行き分かる予定)

21日準決勝、23日決勝の女子解説します。

追伸…うまくしまらなかったスーツケースは12年前、アトランタオリンピックで選手に配られたスーツケースでしたf^_^;
月日が経ち過ぎ?

写真はキィーッと音がするスーツケース。

もうすぐ出発です。
スーツケースの音がひどくなりあまりに恥ずかしい、そして前にすすまないので、空港でスーツケース買って詰め替えました。

私の担当で空港で待って下さってた方に買うのを付き合つて頂き、ふり回して
(O_O)(笑)

その方の事務所で荷物の詰め替えまでさせて頂き(笑)

汗だくになりながらも笑顔で付き合ってくださいました。

おそるべし原田って感じですよねf^_^;
お騒がせ者ですみません。本当に感謝です。
ありがとうございました。とってもいい方だったなぁ〜。

かなりバタバタしましたが、やっと落ち着いてきました。

では行ってきます!

2008年08月18日

北京オリンピック

北京オリンピック

16日、北京に到着。手続き、打ち合わせが早めに終わり、メディアセンターからすぐそばの鳥の巣に行ってみました(^O^)/


見ちゃいましたよぉ!
世界一速い男!

100メートル男子決勝!
BOLTボルト 世界記録!9.69

ゴール目の前で目撃。
鳥肌!凄すぎる!

歓声にも鳥肌!

鳥の巣は観客は9万人入るそうです。
私もアトランタオリンピックで経験しましたが、選手にとって歓声のシャワーを浴びれるって本当気持ちいいんですよね。


楽しい後は現実に戻り…

昨日17日は朝9:00〜0:00過ぎまで女子バスケ漬け(*_*)
6試合、12チームのスカウティング。

そこから終わって会場から40分かけてメディアバスでメディアセンターに移動し、またそこからまたバスで15分くらいかけホテルへ!

寝れたのは4:00くらいだったのかな〜。かなりハードな一日に。

今日18日は朝、起きようとしたら体が重く体がなかなか起き上がらず、びっくり。

そんな中、JC解説者の色んな競技の方達と朝、陸上を見に行くことになり、
100メートルハードル リュウ ショウを見たのですが…。
悲劇が…。

皆さんご存知だと思いますが。

足を引きずり棄権してしまいました。

こちらは歓声ではなくどよめきが…なんとも言えない空気が会場を包みこみました。

リュウ ショウの引き上げる姿はとてもせつない光景でした。

その後はバスケ会場に移動し、今日は男子のみのゲームの日だったので、仕事モードではなく思い切り楽しんで観戦!

アメリカ 対 ドイツ
中国 対 ギリシャ
スペイン 対 アンゴラ
アルゼンチン 対 ロシア
得にアメリカは圧倒的な力を爆発させショータイム。
観客は大喜び。

言葉はきたないですが〜
すげえ!と言いたい感じでした。

華やかで楽しかった!

さぁ明日、19日はいよいよ決勝トーナメントの解説が始まります。
準々決勝の4試合のうちの1試合、アメリカ 対 韓国!の解説します。

アメリカはBグループ1位
韓国はAグループ4位

どちらも今、絶好調!
韓国、アジアのバスケが優勝候補アメリカにどう戦うのか楽しみです。

今、23:00
これからホテルに戻り資料まとめだあ!

2008年08月20日

解説が始まりました!

シンクロ
昨日、女子バスケは準々決勝がありベスト4がきまりました!

アメリカ
中国
オーストラリア
ロシア


準々決勝
アメリカVS韓国の試合解説をしたのですが、アメリカは本当に強い!アジア代表の韓国に頑張ってほしかったのですが、1Qは少し韓国らしいバスケがみれたものの、2Q以降はアメリカはディフェンスをよりアグレッシブにし、プレッシャーをかけ、スイッチをしたりと対応。韓国得意のスクリーンプレーからのスリーポイントシュートなどやりたいバスケを全くさせてもらえずでした。ディフェンスもゾーンにしたり変化をつけてアメリカのオフェンスリズムを崩そうとしましたが、アメリカのインサイド、リバンドの強さは変わらず、得点ものびるばかりでした。

前回のアテネオリンピックチャンピオン!今回の優勝候補!アメリカ!

もうひとつの優勝候補、2006年、世界選手権チャンピオンのオーストラリア!アテネ、銀メダル!

そして勢いのあるアジア代表の中国。

ヨーロッパチャンピオンのロシア。

何処が勝ち上がってくるか!アメリカ、オーストラリアが少し抜けている感じはしましたが、楽しみです。
明日、準決勝
アメリカVSロシア
オーストラリアVS中国

私はオーストラリアと中国の試合を解説。テレビ放送があります!

中国のヘッドコーチはもとオーストラリアのヘッドコーチ!アシスタントコーチはオリンピック銀メダル獲得の中心メンバーで司令塔をしていた人です。
オーストラリアを知りつくしてる人。

心理的なとこも両チーム出てきそうですね!(^^)!
面白いカードです!

*女子バスケ放送予定は確定ではないのですが、

準決勝
オーストラリアVS中国は↓

日本時間22日 朝方の中での予定。

決勝は
日本時間23日 22:00〜05:00の中の何処かで放送予定。
BS1で放送です!
時間が具体的に決まっておらずで、この時間にと言えずすみません。

なんとか録画してみてください(^O^)/

今日はシンクロナイズドスイミング、日本の銅メダルを目撃。日本選手の涙にもらい泣きしちゃいました。おめでとうございます。

これから野球、アメリカ戦!そしてバスケに!

行ってきます!

2008年08月22日

メダル!

きょうこちゃんと

ソフトボール金メダル!やりましたね!
バスケの試合中で見ることはできませんでしたが…
アメリカを初めて破ったんですよね!
おめでとうございます。

ソフトは次のロンドンオリンピックの競技種目からなくなってしまうというのは本当に残念でなりません。最後を金メダルで飾ることができて本当によかったですね。

今日は野球、韓国との勝負!勝てば決勝!ソフトボールに続いて頑張って欲しいです!

今、球場にきていますが、一回、1-0日本いいかんじです(^O^)/

そして今日、野球に続き頑張って欲しいのは陸上、男子リレーはアメリカや他の強豪がバトンミスで失格になり、日本がメダル獲得できると聞いています!

日本ではタナボタと言われてるとか?

でもミスがでるのは技術、練習の緻密さがたりない?
その試合で確実に自分達の力をミスなく発揮することができるのも実力ではないでしょうか!

そして運も含め実力だと思います。

今日の夜、リレーの決勝!日本陸上の歴史に新たな1ページを刻んで欲しいと思います。

一昨日、やっと美味しい食事を食べることができました!

いつも試合が夜遅くまであるため、お店に行きちゃんと食事するという時間がとれず、マックのバーガーや、深夜ホテルに戻りカップラーメンなどの日々だったんですf^_^;

そして昨日は、恭子ちゃんとお昼、北京ダックを食べることも出来き満足!

幸せなひとときでした。
美味しかったですよ。

女子バスケはアメリカ、オーストラリアが決勝に進出しました。

アメリカは前半、ロシアにリードされたりという場面がありましたが、最後はアメリカペースに!
トンプソン、トーラシのここという苦しい場面でのスリーポイントシュートは素晴らしかった!

もう一つの試合はオーストラリアの一方的な試合。中国のエース、ポイントゲッター2人を出だしから徹底的にマークして完璧に封じ込めてしまいました。

オーストラリアのシュート確率というとこは課題が残りましたが、ディフェンスのかたさ、オフェンスリバンド力は凄かっです。

そして162センチのポイントガード、ハロワー選手のオフェンスコントロールは絶妙でした!

明日の決勝、北京時間の22:00〜。

2008年08月26日

戻ってきました!

大阪へ
一昨日の夜、北京からもどりました!

北京で写真を何枚か撮ってるので、これからまた載せていきますね。

今、大阪に仕事で向かってます。
頑張ってきます(^O^)/

2008年08月30日

北京を振り返って!

Non Title

あ〜オリンピック終わっちゃいましたね(:_;)寂しいです。
そしてカミナリがめちゃくちゃ恐い(>_<)部屋でビクビクしてます。

って…カミナリはオリンピックとは関係ないですね
(^^ゞ

北京から戻って、録画していたオリンピック総集編や特集を見て感動。選手の頑張る姿に、すぐウルウル(T^T)涙しちゃってます。


バスケは男子が決勝でスペインに出だしはリードされる場面もありましたが、逆転してからは僅差の戦いになりながらも、スペインにリードを許すことなく優勝。アテネでは3位だったアメリカですが、リベンジを果たしました。

女子もアメリカが優勝!
オーストラリアとかなり接戦になると予想していたのですが〜ダントツの力を見せ付け優勝しました。

私としては今大会に、日本バスケ男女の出場がなかったことに、やっぱり寂しさがつのりました。
きっとバスケファン、関係者、選手もそう思ったことだと思います。

是非、ロンドンでは出場していることを願います!

北京では慌ただしくハードでしたが、とっても充実した日々を過ごすことができましたo(^-^)o

やっぱり経験するって本当に本当に、とっても大切なことなんですね!

体験しないとわからないことって沢山あるなぁ!と今回、改めて感じさせられた北京でもありました。

4年前、初めて伝える側で行ったアテネオリンピックでは、行かせてもらえる喜び一杯でアテネ現地に入ったのですが、打ちのめされることの連続となってしまったのです!甘かった
f^_^;

一人行動の中で取材の時、どう動いてどう対応していいのかすらわからず、移動も大変だったり、解説する以前に精神的に余裕がなくなり戸惑うばかり…。

解説でも、自分の未熟さを痛感。

プライベートではボーッとしていてマイペースな私なんですが(^^ゞアテネではホテルに戻れば、落ち込み、涙してしまう日々になってしまい…f^_^;弱々

ゆずの『栄光の架橋』の歌詞に何度励まされたことか!

でも今回の北京ではアテネの経験、そしてアテネからの4年間の色んな経験、出会いの積み重ねもあってか、動じない自分がいました。本当に楽しい日々となりました。

勿論、大変だな、しんどいなと思ったり、あ〜なんでもっとこう伝えられなかったんだろうと思うこともありましたよ!

アテネではその後悔ばかりで頭はいっぱい。本当に余裕がなかった…

でも今回違ったのは、それはやっている限り悩みは出てくるもので、あたりまえのこと。
これが今の私の力と認めながらも、次に必ず活かしていこう!この経験は自分の成長に必ず繋がるものと思え、北京で体験できることに感謝し、体験できることが楽しくてp(^^)q

体力的にもハードだったんですけど、アテネでの経験があったので、アテネに比べればへっちゃら!

一人でガシガシ色んな会場にも足を運び、行動してる…。自分でもアクティブに動こうと決めて動いてはいたんですけどね。

自分で「お〜!私、たくましくなってる」と手応え感じちゃったりなんかして…(一人の女性としてはたよりないくらいがいいんでしょうけどね(^^ゞ)

経験することの大切さ、素晴らしさを感じた期間でした。


選手にとっても成長して強くたくましくなっていく中で『経験』はかかせないものですよね。
これは選手だけでなく色んな人にもあてはまることだと思います。

慣れない環境の中、世界トップの選手達と実際に肌で感じて戦うことで得られるものは精神的にも技術的にも計り知れないものがあります。

選手の皆さんは北京で経験した、嬉しさ、悔しさなど全ての思いがこれからの人生のパワーとなって活きていくものだと思います。


これからも、あの時があったから今、楽しめる自分がいる、がんばれる自分がいる、乗り越えられる自分がいる!と思える人生をおくっていきたいですね!

勿論、仕事としてはステップアップしていかなきゃですけど(^O^)/

頑張り続けていれば、そう思える日が必ずくると信じて、今を頑張りたいと思います(^O^)

と、言いつつも、今は少しだけのんびりしま〜す
(^_-)-☆切り替え早過ぎ?(笑)

これから、のりとオールナイト!←死語?(笑)

映画みま〜す
o(^-^o)(o^-^)o

Calendar

2012年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/