aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月01日

宇都宮に!

宇都宮

宇都宮にキョウザを食べに行ってきました!

………。

なんて嘘です。

6年ぶりに日本でプレーする田臥勇太選手を見るために26日(金曜日)JBL開幕戦が行われた栃木へ行ってきました!

チケットは完売。

取材陣は席がとれるかわからないということから、試合の3時間前から来てる人も。

私は2時間前に入りました。これでも取材がかなり殺到されることが予想されたので、早くと考えて行動をとったんですよ。

しかし、申請もしていたのですが、手違いもあったようで、席がもうないと言われてしまい(*_*)、必死に説明し交渉。なんとか座ることができたのすが、本当にあせりまくりました。

田臥君の注目度を物凄く感じさせられました。

そして観客からは、キャーッ!キャーと物凄い声援!ナイスプレーやシュートが決まる度に沸き起こる歓声。改めて人気の高さも感じました。

試合は負け、本人もかなりフラストレーションがたまった試合だったと記者会見で言っていましたが、

私が見た感想も、田臥君らしさは見えたものの、やはりまだ合流して間もないということもあり、コンビネーションプレーや田臥君自身のプレーの精度もまだまだと感じました。

と言ってもやっぱり田臥君がボールを持った瞬間、ワクワクさせられ最後まで試合を楽しめましたよ(^O^)/

アメリカでの経験から対応力はしっかり身につけている田臥君なので、試合を重ねていく中で、リーグにもすぐ慣れて、どんどんプレーの精度を上げてくると思います。

まだ始まったばかり、これから益々楽しみになりました!


ギョウザは、せっかく宇都宮にきたのだからと、試合が終わって新幹線の時間まであまりなかったのですが、駅近くのお店に慌てて入り10分くらいで3種類のギョウザを食べたのでした!美味しかったなぁo(^-^)o
もっと食べたかった(笑)

アトランタオリンピック仲間

ぷるぷる
なんだかいっきに寒くなってきましたよね。

鍋の季節ですね〜!

ということで、アトランタ仲間のおーちゃん(左、萩原美樹子)とジェット(右、旧姓…加藤貴子)と品川にある薬膳鍋を食べてきました(^O^)/

おーちゃんとは、季節ごとに変わるコムサのケーキを食べに行ったり、美味しいものを食べようと時々、食事したりしているのですが、ジェットとはかなり久しぶりの食事でした。

今回行ったお店はおーちゃんが気になっていたというお店。お肌ぷるぷるになる鍋を頼みましたp(^^)q

写真(右端のお皿)でも分かるように野菜たっぷり。きのこ系 なつめぐ、くこの実 かぼちゃ、にんじん、冬瓜 はっぱ(名前わからずf^_^;)などなど…アバウトですみません。
お肉はダチョウのお肉と豚を選んでみました。

ダチョウのお肉は臭みもなくて脂身ほとんどない牛肉という感じ。

薬膳スープは辛いのとあっさり。鍋が区切られて2種類入ってました。

最後はあっさりスープにお好みで辛いスープを混ぜて雑炊にするんですが、そこにフカヒレと卵を入れるんです。

なんと言っていいかわからないんですが、初めて食べる味でとっても美味しかっですよ。気に入りました!

皆さんも是非 10 ZEN
に行ってみてください!
品川駅からすぐですよ〜!

お肌ぷるぷる〜
ぷるぷるお肌〜

体にいいもの食べて、楽しい仲間と過ごす時間は最高ですね!

3日WJBL開幕! 解説します!

WJBL

明後日 3日にWJBLが開幕します。
代々木第二体育館 19:00〜)

開幕戦のカードは昨日シーズンチャンピオンの富士通とチャンピオンを渡してしまったジョモ。

昨シーズン、ファイナル最終戦の5戦までもつれたカードです!

解説をするため、一昨日は富士通に!そして今日は南柏にあるジョモの練習見学をしてきました!

両チームともいい雰囲気で練習してましたよ。


富士通の選手はやはりチャンピオンとして追われる立場のプレッシャーを感じながらも、自分達のバスケがしっかりできれば結果はついてくると!一方ジョモの選手は昨シーズンチャンピオンを逃してしまった悔しさを忘れずにずっと練習を積んできた思いを話してくれました。

監督、主力選手一人一人に色んな話しを聞いたので、詳しく教えたいとこなのですが、解説の中でお話ししますね(^O^)/

スカイAで放送

見てください!会場にも来てくださ〜い(^O^)


選手の写真を撮ってblogにのせようと思ってたのに、取材で頭がいっぱいで、撮るの忘れてたぁ〜ガックシ(>_<)

2008年10月06日

明日7日 WJBL開幕戦の放送あります!

ミラと

明日、7日

スカイA 22:15〜

WJBL開幕戦
JOMO VS 富士通

解説 永田睦子(ミラ)

私はベンチリポートしてま〜す。
この前はblogで解説と書いちゃいましたが…

でも当日の打ち合わせまで私も解説と思ってたんです。
ミラもベンチリポートと…

打ち合わせしていくうちに、ミラも私もあれっ?と…。ミラと顔を見合わせて、お互いの役割が逆だと気がついたのでした!

途中の連絡で手違いがあったみたいなんです。
…(>_<)…

伝えるということでは、解説でもベンチリポートでもやりがいのある仕事なので、どちらでも嬉しいのですが、ちょっと動揺というか、焦ったのが、服装。

解説は座ったままでいられるので、ワンピースに少し高めのヒールの靴にしちゃってたんです。

ベンチリポートの時は動き回るので、フットワークをよくするため、必ずローヒールの靴にパンツ姿にと、私なりには気をつけてるんです。
しかし、今回はワンピースに高めのヒールでベンチリポート(*_*)(*_*)

少し膝上の丈のワンピースは、ベンチ後ろで監督が選手に指示してる声を少し前のめりで聞いたりするときにかなり気になるし、高めのヒールで走ってベンチ裏に行くときは、走りづらいし、つまづいたり、こけないようにと気を使うし…。
ちょっと大変でしたf^_^;
その場に合う服装をするって本当に大切ですね!

ベンチリポートのほうは事前の取材で選手の気持ち、意気込みを聞けていたので、なんとか伝えていけたのではないかなと思ってます!

試合内容はテレビで是非見て下さい!
かなりアグレッシブな展開が見れますよ!

2008年10月07日

結婚披露宴

4人で

先日、高校時代から知るりバスケの同級生、親友のまち(渋谷洋子)が結婚しました。

まちは三洋電機でプレーし日本代表にもなった選手。高校時代からライバルチームのキーマン、ポイントゲッターで彼女をどう押さえるかが凄く大変でした。 憎き存在(笑)でも凄く尊敬できるプレーヤーでした。

私がオリンピックに出場できたのも、まちのお陰でもあるんです。これはまた何かで話せたらと…!

唯一、親しいバスケ同期で独身だったまちが結婚すると聞いたときは、正直、羨ましい気持ちと淋しい気持ち、私ヤバイ( ̄▽ ̄;)ナンテ自分のことばかり思いましたが、今回、まちの本当に本当に幸せそうな笑顔を見て、心から「まち!おめでとう!幸せにね!」と思い、私もとっても幸せな気持ちにさせられたのでした。

感動し涙が(>_<)
最高の披露宴でしたね!
よかったよぉ〜(:_;)

嬉しい出来事

ブーケ

先日、友達の結婚披露宴に出席し、興奮したことがあり次の日が睡眠不足になったf^_^;と書きましたが、何に興奮したかと言うとですね…

生まれて初めてブーケというものを頂いたのです!
( ^^)Y☆Y(^^ )

司会者「ブーケの欲しい方!前に出てきてください!6 人まで!」

私は…欲しい…でも前に出るの恥ずかしい…と思っていると、一緒のテーブルだったキッコが「ユカ行きなよ!」とプッシュ!出るきっかけをつくってくれました!

ブーケからは6本の紐が出ていて、その中の一本だけがブーケに繋がっているという仕掛け。

前に出て気がついたら、出てきた私以外の皆さんは既に紐を握っていてスタンバイ。慌てて残りの一本を握ったのでした。

握りながら心の中で「残りものには福がある」と言い聞かせている自分がいました(笑)

「せーの!」のタイミングで一斉に紐を引っ張ると、手応えが(*_*)(*_*)

きたぁ!

きましたよぉ!
私に福が\^o^/


もう興奮状態でした。
テンション上がりまくり!
私にもとうとう幸せの風が吹いてきたよぉ〜なんて思っちゃいました(^^ゞ

その興奮がさめなくて全くと言っていいほどその夜は眠れなかったんです。

しかし…次の日

独身の友達にそのことを話すと、「私、何回ブーケをもらったことか…」と、夢のないお話(-.-;)

いっきにテンションが下がったのでした。

でも…

私が夢のある話しにかえてやるぅ〜なんて思ったりなんかしちゃって(笑)(笑)
今のところ全くその兆しはないのですがf^_^;

お・た・の・し・み・に!
ナンテネ(#^.^#)

ご協力をお願いします

今日はこのブログを読んでくださっている皆様にお願いがあります。

私がいつもマネジメントで大変お世話になっている
ライツの古西宏次さんのお子様のお友達が心臓移植を必要としています。

私も少しでも力になれたらと思い…
よかったらこの文章を読んで頂けませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
古西さんの次男(13歳、中学2年生)の 小学校時代の同級生である岩田天晴君(13歳、千葉市在住)が、今年2月に拡張型心筋症を発症し、心臓移植以外に助かる途がない という状況になっています。

心臓移植にあたっては、天晴君とドナーの心臓の大きさが 同等でなければならないのですが、 日本では15歳未満の臓器提供が法的に禁止されているため、アメリカの病院に受け入れてもらったうえで、現地でドナーを探すしかありません。

アメリカでの長期滞在がともなう心臓移植には、1億円を超える費用が必要になりますが、健康保険などの公的なサポートが一切ないため、個人、一家族でまかなうことは不可能です。

そこで、ご家族の知人が中心となり、「天晴君を救う会」を結成。募金活動を開始しています。

スポーツ好きで、とても元気だった岩田天晴君を突然襲った「拡張型心筋症」は、先天性でも遺伝性でもなく、子どもでは30万人に一人か二人に発症するという原因不明の病気です。
この「天晴君を救う会」の趣旨にご賛同いただけるようであれば、可能な範囲でもちろん構いませんのでご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

天晴君を救う会公式サイト
http://www.tensei-aid.com/wiki.cgi?page=FrontPage

2008年10月20日

天晴君!!


先日ブログに書いていた天晴くんのことですが、皆さんのお陰で募金額が目標に達したそうです。
ご協力ありがとうございましたm(__)m


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ライツの古西です。
この度は、「天晴くんを救う会」の募金活動への
ご協力、ご支援をいただきありがとうございました。
皆さまのお力添えにより、目標としていた1億3850万円を超える募金を集めることができました。
募金へのご協力、ブログ等での募金活動のご案内を行っていただいた皆さまに、深く御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
天晴くんの今後ですが、年明け前後に渡米し、 現在入院している東京大学付属病院の医師を通じて 入院の内諾を得ているUCLA病院に入院する予定です。
健康の回復に向けては、いくつものハードルを 越えなければいけませんが、皆さまからのあたたかいご支援が、 きっと天晴くんに力を与えてくれると信じています。
天晴くんの状況については、今後も随時公式ホームページで 伝えていくとのことですので、引き続き温かく見守っていただきますよう、 よろしくお願いいたします。

古西宏次