aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月08日

デジタルパーマ

めぐちゃん

久しぶりのパーマ!

デジタルパーマは手入れが本当に楽。写真はロットを外したとこなのでグリグリですが〜乾かすといい感じに柔らかいカールがでるんです!

美容院、NORAにくるといつも癒されます。

その癒してくれる人の一人。
アシスタントのめぐちゃんです!会話、笑顔に癒されてます。

バタバタが続きブログも止まってしまい〜見てくださってる方からも、大丈夫?何かあったのかと…なんて言われてしまいました。

今までたまってる写真などこれからアップしていきますね(^O^)/

NORA (美容院)

今川さん

パーマ完成(^O^)/

いつも担当してくれている今河さんとパチリ!

サックリこんな感じでと話すだけで後は、もう今河さんにお任せ!

今回も気に入ってます!

富中バスケ部から手紙

手紙

訪問したあと、バスケ部の子供達から手紙が届きました!

すっごく嬉しかった!
ありがとう(^O^)/
みんな夢、目標に向かって頑張ってね!

応援してます?

富田中学校バスケ

富田中バスケ指導

指導中!

富田中学校バスケ部

富田中バスケ

コミュニケーション!

富田中学校バスケ部

富田中バスケ
集合写真

富田中学校訪問

富田中


全校生徒の前で!

母校を訪問!

校長室富田中

母校の富田中学校を訪問してきました!

仕事で山口に戻っていたので、ちよっと顔を出す感じでの訪問だったのですが、全校生徒をちゃんと集合して下さっていて、しっかりとした行事に…
(*_*)

もうびっくり。緊張しましたf^_^;

こんな形になると思っていなくて喋る言葉も準備しておらずf^_^;
気持ちはヤバイ!とパニック。でも自分なりに生徒の皆さんにメッセージ、エールをおくらせてもらいました。

生徒の皆さんは凄くキチッとしていて感心したのでしたo(^-^)o

その後、バスケ部の指導を一時間。これも急遽決まったことで、スーツ姿にスリッパでの指導となってしまいました。

でもみんな一生懸命に取り組んでくれて嬉しかったなぁ〜。

同級生

富田中時代の仲間

かなりみんなテンション上がってます!

中学の同級生

富田中時代の仲間

山口に私が戻っているからと、集まってくれました!
このメンバーで集まるのは中学時代ぶり(^O^)

もう、色んな話しで盛り上がりました。

みなさん!私のプライベートな相談にまでのってくれてありがとね!

講演

日本ポリウレタン
講演をしました!(山口県周南市)

日本ポリウレタン工業株式会社 南陽本部
ゼロ災研修会

地元で呼んで頂けるのは本当に嬉しいです。

バスケットクリニック 習志野

ミズノ寄せ書き

バスケットクリニックが終わった後、色紙を子供達からもらいました!嬉しい!

もっとうまくなりたい!もっとこんなプレーできるようになりたい!全国を目指す!このプレーだけは絶対負けない! そしてありがとうございました!と感謝の言葉など、色紙にぎっしり書かれていました。

こういう思い凄く大切ですよね!私もミニバスからこういう思いを持っていました。その思いがあったから、オリンピック選手へと繋がったと思います!

バスケットクリニック 習志野

ミズノ
集合写真

バスケットクリニック習志野

ミズノ
集合写真

バスケットクリニック習志野

ミズノ
集合写真

バスケットクリニック習志野

ミズノ
集合写真

バスケットクリニック習志野

ミズノビクトリークリニック

■第二回原田裕花氏 ミニバスケットボールクリニックin習志野

■会場:習志野市立実籾小学校 体育館
■主催:実籾レイカーズ
■対象:小学男女50名
■協賛:ミズノ?、フジスポーツ
■協力:森永製菓


練習メニューを子供達はどんどんクリアしていって充実したものとなりました。
上手くなりたい気持ちが凄く伝わってきましたよ!
o(^-^)o

阿南第一中学校

徳島県阿南市
集合写真

阿南第一中学校

徳島県阿南市
集合写真

阿南第一中学校

徳島県阿南市
村部陽一校長先生と。


徳島県阿南市
阿南第一中学校

【参加児童】
中学2年生 男子4クラス
授業が始まる前は、男子中学生ということで、話しかけたりするとシャイな感になったり、反応が心配だなという私の中で先入観があったのですが、授業が始まると全くそんな心配はふっ飛んでしまいました。

みんな凄く反応がよくて、バスケを思いっ切り楽しんでくれているように感じました。

校長先生にも、生徒が楽しそうにバスケットをしていましたね!と言って下さりホッとしました(^O^)

仁摩小学校

島根県
集合写真

仁摩小学校

島根県

島根県大田市立仁摩小学校

【参加児童】
63名 
5年生32名 6年生31名)

学校に着いてすぐに生徒の皆さんと昼食だったので教室に行くと、黒板いっぱいに歓迎の絵や言葉が書いてあり感動(>_<)

昼食が始まると質問攻めに!
バスケットでもみんな元気!元気!

とにかく好奇心いっぱいで明るい子供達でした!

先生も元気!元気!一緒にバスケ授業を楽しんでくださいました(笑)

仁摩小学校

島根県校長

文部科学省「トップアスリート派遣指導事業」で島根県大田市に行ってきました!

安藤賢一校長先生は元体操の国体選手でもあり、やはりスポーツの素晴らしさをよく理解されている方でした。

撮影

撮影


インタビューを受けてます。
表現するのが難しいところがあったのですが、インタビューをしてくださる方がとてもうまく誘導してくださったので、本当に助かりました!

詳しいことはまだ言えないのですが、また放送など決まったら報告しますね
(^O^)/

撮影

撮影

スタッフの方の説明を聞いてます!真剣です!

2008年12月16日

伊尾木小学校(高知県安芸市

高知
文部科学省トップアスリート派遣指導事業

【主催者】
安芸市教育委員会

安芸市伊尾木小学校

【参加児童】
5年生 6年生

久保校長先生


学校に着いて5、6年生みんなでお昼ご飯を食べながら自己紹介をしてくれました。

サッカー、野球が好きという話しはでましたが、バスケットは…。

バスケの授業が始まるとき、みんなにバスケをやったことのある人?と聞くと一人だけで、初めてバスケに触れる子供達ばかりでした。
ボールハンドリングやパス、ドリブル、シュートの基本をやり、最後にどんな状況になるかわからないけど、ゲームにも挑戦してもらうことに!

バスケをやったことのない子供達…もちろんルールも初めて聞く状態でした。

バスケにならなくても、ゲームを通してもバスケを感じて欲しかったのです。

子供達は最初、どうやってボールを運んでいいのかわからず、ボールをもったら戸惑っていましたが、やっていくうちにルールも理解してどんどん対応していました!

これをきっかけにバスケットが好きになってくれたら嬉しいです(^O^)/

バスケではないのですが、びっくりしたのが、お昼を食べるときや、授業の始まりなどかけ声は英語!

英語を身近に感じながら学んでいけるっていいことだなぁ〜って思いました。

伊尾木小学校

高知

みんな真剣です!

伊尾木小学校

高知

バスケットの絵がとっても上手で可愛いメッセージカードを授業の最後にもらいました!

バスケットをどんどんやっていきたい!などなど…

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑嬉しいことばです(^O^)

名張市立百合が丘小学校(三重)

三重先生
文部科学省トップアスリート派遣指導事業

【主催者】
名張市教育委員会

【会場】
名張市立百合が丘小学校

【参加児童】
172名 (4年生97名 5年生75名)

体育館に入ると、「原田ゆかさん、ようこそ百合小へ!」と手作りの大きな貼紙が目に飛び込んできました!

本当に嬉しかったですね。テンション上がりました。
私が来るということで、事前にバスケの授業を何回かして下さっていて、「今、子供達の中でバスケが一番旬のスポーツなんですよ!」と先生方が話してくださいました!

そのせいか、お昼休みはサイン攻めにあいました。

色々教えたい、人数が多いけど試合もしっかりやりたい…そんな思いから授業時間がオーバーしてしまい
f^_^;質問コーナーも子供達から沢山、手があがっていたのですが、少ししか答えることができずでした。ごめんなさい(>_<)

でも私的にはとても充実した時間を過ごすことができました!

名張市立百合が丘小学校

三重 5年生

5年生集合写真 no.2

名張市百合が丘小学校

名張市
5年生集合 no.1

2008年12月19日

JBL. 映画. 膝…

JBL

昨日は映画の試写会、JBLの試合、トヨタアルバルク VS リンク栃木を見ました!

映画は実話。もう感動!涙!涙!でした。
友情、絆、情熱、夢…

頑張るパワーをもらいました!

まだ公開されてない映画のタイトルって言っていいものなんですかね〜?よくわからないので確認できたら書きますね!

JBLの試合は前半の展開、プレーの精度は私的には?な感じがありましたが、後半の一進一退の展開、ここという流れのシュート確率、スピード感、激しさが両チーム増してきてとても見応えあるものとなりました。

面白かった!

田臥君の後半の速さ、絶妙なアシストはやはりさすがでしたよ。
川村君のシュートも凄かった。思わず拍手しちゃいましたもん。

トヨタは渡邉選手、正中選手がとても印象的でした!メンバー的にもバランスいいですね。

昨日はサッカーで盛り上がってる人達も多かったとは思いますが、代々木第二体育館も観客でいっぱいになり凄く盛り上がりましたよ
(^O^)/
今日の試合も行く予定です。


話しはがらりと変わりますが…


2日前、膝の検査をしに行ってきたんです。(話し変わりすぎですねf^_^;)

9月くらいから膝の調子が悪くf^_^;
腫れたり、痛みが出たりを繰り返していて…ちゃんと見てもらったほうがいいなと思ったのです。

MRI、レントゲンをとりました。

先生がレントゲン写真を見ながらの第一声が、

「よくぞもってくれましたね!って感じだね。勲章だ」

膝の前十字靭帯を断裂し手術したのは左は20年前、右は13年前(アトランタオリンピックの前の年)…。

靭帯や骨の状態の説明があり、そして変形性関節症とも言われました。

同じ年齢の人の膝よりかなり消耗して歳をとっちゃってるみたいです(:_;)


付き合っていくしかないですね。

今回は両膝にヒアルロン酸の注射をし様子見。

トレーニングもちゃんと考えなきゃです!

2008年12月20日

名古屋

ひつまぶし

EXILEのコンサートを見るために名古屋まで来ちゃいました!

名古屋にきたからにはどうしても、ひつまぶしが食べたくて噂に聞いた蓬莱軒に行ってみると…もうコンサートまで時間がなく、行列も出来ていたのにチャレンジ!

なんとか叶いました(^O^)/
でも、時間が20分くらいしかなかったので、会話もなくがっついて食べちゃいました
(^^ゞ

蓬莱軒 有名なんですね!美味しかったo(^-^)o

EXILE

EXILE
金スマでEXILE特集を見て感動し、4回も見たのですが、何回見ても泣けるもので…

一度、コンサートに行ってみたいなと思っていたんですね。

そしたら二日前にチケットがとれたと連絡があり、一瞬迷いはしたのですが、思い切って行くことにしたのです!

行ってよかった(^O^)
満足です!
生歌、ダンス最高でした!みんな、かっこよかったな〜o(><)o

写真…チケットをとってくれた増木ちゃんと!帰りの名古屋駅でパチリ!
写真をとってくれたのは一緒に行った相澤君!


日帰り弾丸ツアーは終了。

2008年12月23日

NHKハートスポーツフェスタ

まこさん、みほちゃん
21日 日曜日

NHKハートスポーツフェスタ 北京パラリンピック競技に挑戦!

多摩障害者スポーツセンターで開催されました。

趣旨は障害者スポーツに触れることで、そこから多くの障害者スポーツへの理解が生まれる!

車椅子バスケットボール、シッティングバレー、ボッチャ、ユニカール、サウンドテーブルテニス、卓球など…

私は車椅子バスケに挑戦!シッティングバレーは飛び入り参加させてもらい体験もしました!
そしてトークショーに参加。

今回一緒したのは尊敬する姉さん!マコさん(元女子バレー日本代表・益子直美)と、みほちゃん(元ソウルオリンピック体操日本代表・信田美帆)

気心知れたメンバーと一緒にお仕事できるのは、一人の時よりはやっぱりリラックス度がちがいます
o(^-^)o


控え室の少しの時間でも会話が止まらず、楽しい時間に(^O^)マコさんから話題の花畑牧場、生キャラメルを頂き、みほちゃんと、とろけるぅ〜、滑らか〜、チョコレートみたい!と美味しさに感激したり…

スポーツフェスタでは
障害者も健常者も一緒に参加!みなさんのチャレンジ精神、そしてキラキラした笑顔に触れ、元気をもらいました!

車椅子バスケの体験は何度かしていますが、なかなか思うようにはプレーできずf^_^;今回も試合でラストシュートが私にまわってきて、これを決めたら勝てるぅ〜o(><)oという絶好のチャンス!そのシュートをボロッと落とし、みんなズッコケ、大爆笑f^_^;

本当はカッコイイとこ見せたいんですけどね〜。でも毎回、色んな発見があって楽しいんですよね!

NHKハートスポーツフェスタ

ハートフェスタトークショー

トークショー

左から、司会者、マコさん 私 みほちゃん、北京パラリンピック日本代表、シッティングバレーの金木絵美選手、齋藤洋子選手、車いすバスケットボール、川上理恵選手、添田智恵選手。

北京オリンピック、パラリンピックを振り返ったり、競技の魅力、バスケットボール、バレーとのルールや技術の違い、障害者スポーツの現状、今後…

笑いもでたりする楽しい会話から、選手の体験談から考えさせられるシビアな話しまで!

スポーツに打ち込める環境というところでは、資金面も含めかなり厳しい状況があるということ…
私もとても勉強になる1時間でした。

車椅子バスケ

車椅子バスケ指導

今回、ハートスポーツフェスタの中で車椅子バスケ教室の指導をされた廣木美奈さん。
(多摩障害者スポーツセンター スポーツ支援室 主任)

テキパキと指導。

バスケットボールと同じハンドリング、ドリブルを車椅子でやる練習があり、どれだけ下半身を使っていたのか、車椅子を扱いながらボールをコントロールしていくことがどれだけ難しいのかという違いを分かりやすく説明してくれました。

体験してみて納得!

2008年12月24日

車椅子バスケ選手の皆さん

車椅子バスケ選手

車椅子バスケ教室

一緒してくれた選手の皆さん!

最初控え室に挨拶に行く時はドキドキだったんですが…
みんな明るく気さくなメンバーでした。

上段…相良真由子選手 私

下段…川上理恵選手 添田智恵選手、添田由美子選手、原田恵選手


車椅子バスケ女子日本代表は北京パラリンピックで4位だったんですよ!
予選は全勝でこれは金メダルをとるんじゃないかとワクワクさせてくれました。

お誘い

松下さんブレーン

NHKハートスポーツフェスタ後、エネルギー充電に。

ふぐ料理食べちゃいましたぁ(^O^)

声をかけてくださったのは日本卓球界のパイオニア、日本人初のプロ選手、松下浩二さん。今は選手であり日本卓球協会の理事。

92年バルセロナから2004年アテネまで4大会連続でオリンピック出場されてる凄い方。

出会いは共通の知り合いを通して4、5年前に!

私が4年間、スポマガというスポーツ番組のコメンテーターをしている時、卓球界のこと、選手のことでわからないことなどがあると、すぐに松下さんに連絡して聞いたり…

時には海外遠征中にも…

忙しい中、快く質問にこたえて下さって…

凄く助かったのです(*_*)
いつも穏やかで、優しくお話してくださるんですよねぇ〜。プレーは違うんでしょうけど(笑)

取材での連絡はしていても、なかなかお会いすることが出来なかったので、久しぶりに会えて嬉しかった
のでしたo(^-^)o

今回、松下さんが声をかけ集まったメンバーは

なんと競泳選手、北京オリンピック、100メートル バタフライ 岸田真幸選手。
身長181センチ!23 歳と若いのにとっても落ち着いた爽やか好青年←おばさんチックな表現ですかね(笑)アリゾナ大だそうで、今はクリスマス休暇で日本に帰ってるとか…

次のロンドンオリンピックではメダルを目指す!と!
皆さん!注目ですよ!
応援してあげてくださいね(^O^)/

他競技の人達と話すとまた違った視野が広がるなぁ〜って凄く思います。

そしてもう一人は…
山下あかねさん!イベントなど手掛ける仕事をされている方。これからまた新しいスタートをきられるそうです!

とっても可愛い人。私の勝手な思いですが(笑)人柄的にも、仲良くなれそう
(^O^)/って思ったのでしたぁ。

エネルギー充電完了
\^o^/

右から松下さん 岸田君
山下さん

2008年12月26日

ウィンターカップ

ウィンターカップ

一日の時間がもっと長くならないかな〜(>_<)
慌ただしすぎて…時間がたりな〜い。


全国高等学校バスケットボール選抜大会

JーSPORTSで放送中!

明日から女子は準決勝!

●解説します!

桜花学園 VS 山形市立商業

●ベンチリポートします!↓
東京成徳大学 VS 聖カタリナ女子

2008年12月28日

今日、ウィンターカップ女子決勝!


今日ウィンターカップ女子3位決定戦 決勝戦が東京体育館で行われます!

J-SPORTSで放送!

●解説します!

3決 09:50〜

山形市立商業
VS
聖カタリナ女子

●ベンチリポートします!↓
決勝 11:50〜

東京成徳大学 
VS 
桜花学園

女子高生ですが、180、190センチと大型選手達が、ガンガン走って飛び、ぶつかり合う!技術も抜群!
Uー18アジアチャンピオンになった代表選手達!見応えありますよ!

高校生の最後まであきらめない、ひたむきにボールを追う姿はやっぱりいいですね!

2008年12月30日

ゆず

のりと!ゆず

載せるのが遅くなっちゃいましたが…

冬至ライブ行ったんです。横浜スタジアム。

思い切り楽しみました!
とってもとってもアットホームな素敵なライブでしたよ。

載せようと写真撮ってて…

なかなかその日に載せることができず、いつもあと、あとになっちゃってます。すみませんf^_^;

なるべく早く載せれるように頑張ります!

ゆず

みんなゆず

ゆず 冬至ライブ!

ディズニーランド

ディズニーランド

今年の仕事も終わり!ディズニーランドにきてます。
\^o^/

今年もあと一日となりましたね。
いつもブログを見てくださってる皆さん、ありがとうございます!
書き込み、メッセージも楽しみに見てますよぉ!

今年も自分なりにはがんばったかなと思ってます。
でもまだまだステップアツプしなきゃいけないのも事実。
一歩一歩、ゆっくりでも階段を登っていけるようこれからもがんばります。

皆さん!よいお年をお迎えくださいね(^O^)/

ディズニーランド

あかりちゃん

姉家族が神戸からやってきました!

朝8:30からディズニーランドに気合いをいれてきてます。

姪っ子とツーショット!

ディズニーランド

しょうくん

甥っ子と!

何ヶ月か会わないうちに、かなり身長が伸びていてびっくり。

私より小さかったのに
(*_*)

中学2年生!伸び盛り!