« 撮影 | メイン | 伊尾木小学校 »

伊尾木小学校(高知県安芸市

高知
文部科学省トップアスリート派遣指導事業

【主催者】
安芸市教育委員会

安芸市伊尾木小学校

【参加児童】
5年生 6年生

久保校長先生


学校に着いて5、6年生みんなでお昼ご飯を食べながら自己紹介をしてくれました。

サッカー、野球が好きという話しはでましたが、バスケットは…。

バスケの授業が始まるとき、みんなにバスケをやったことのある人?と聞くと一人だけで、初めてバスケに触れる子供達ばかりでした。
ボールハンドリングやパス、ドリブル、シュートの基本をやり、最後にどんな状況になるかわからないけど、ゲームにも挑戦してもらうことに!

バスケをやったことのない子供達…もちろんルールも初めて聞く状態でした。

バスケにならなくても、ゲームを通してもバスケを感じて欲しかったのです。

子供達は最初、どうやってボールを運んでいいのかわからず、ボールをもったら戸惑っていましたが、やっていくうちにルールも理解してどんどん対応していました!

これをきっかけにバスケットが好きになってくれたら嬉しいです(^O^)/

バスケではないのですが、びっくりしたのが、お昼を食べるときや、授業の始まりなどかけ声は英語!

英語を身近に感じながら学んでいけるっていいことだなぁ〜って思いました。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/