aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月10日

今日!解説します!

NHK衛生第一
19:00〜


今日、解説します!

ジヨモVSシャンソン

ジョモ王手。(2勝1負)

ジョモの山田選手のインサイドからの展開をどうシャンソンはおさえられるか!
このシリーズはここがカギになってます!

見てくださいね。

2009年03月14日

堺市にきてます!

色紙


今、大阪、堺市にきてます!明日、スポーツフェスティバルに参加するためです。
写真…ホテルでサイン書きを!


10日にWリーグが終わって、気が少しゆるんでしまい…
緊張から解き放たれたせいか、体調に異変がf^_^;やばいと思いましたが、睡眠をたっぷりととったらかなりよくなりました。

Wリーグファイナルは3勝1敗でジョモが優勝しましたね。

2戦目と4戦の解説をさせていただきましたが、とくに4戦目はこの試合にかかわれて本当に幸せ!と感じるほど見応えのある試合でした。
延長戦にもつれこみ大接戦。両チームとも素晴らしいバスケットを展開してくれました。選手の勝ちたいという気迫が物凄く伝わったプレーに解説しながら、心臓がバクバク、鳥肌。興奮しましたね!

試合終了の瞬間は、両チーム選手の心のこもった一つ一つのプレーに感動で涙が出そうになっちゃいました。

残念ながらシャンソン化粧品は破れてしまいましたが、両チームに最高の戦いを見せてくれて、ありがとう(>_<)と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これぞファイナル!と思わせる試合でした。


ちょっと気がゆるんじゃってましたが、明日、土曜日のスポーツフェスティバルは元気!元気でがんばります(^O^)/

PS・blogかなり休んでしまいすみません。理由は………f^_^;
載せなきゃいけないものが沢山あります。遅くなっちゃってますが少しずつ載せていきますので!もう少し待ってくださいm(__)m

2009年03月15日

スポーツフェスティバル 堺

堺クリニック終了


あいにくの雨で外の競技も体育館でやることになり、バスケコート半分だけで教室をすることになりました。
リングが一つだったので、シュートに関しては子供達ももっと沢山シュート打ちたかっただろうなぁ〜?

午前の部は初心者がほとんど。
午後は経験者!

合計107人。

みんなバスケ楽しんでくれたかな〜?

スポーツフェスティバル

堺午前の部


午前の部 参加してくれた子供達!

1年〜6年生

スポーツフェスティバル

堺午後の部

午後の部

3年〜6年生

とても積極的に取り組んでくれて嬉しかったな(^O^)

スポーツフェスティバル 堺

プログラム

SPORTS FESTIVAL in SAKAI
講師

●バレーボール…ヨーコ ゼッターランド

●サッカー…森島寛晃、佐々木 博和

●テニス…竹内映(北京オリンピックコーチ)

●野球…オリックス野球教室、校長 羽田耕一 、西岡洋

●ソフトボール…浦野光史(北京オリンピックコーチ)

●バスケットボール…原田裕花

素晴らしい講師の方達とご一緒させて頂けて、とても光栄でしたo(^-^)o

2009年03月16日

富山市立神通碧小学校

文部科学省富山


文部科学省(財)日本体育協会「子どもの体力向上キャンペーン」

トップアスリート派遣事業
2月26日
富山市立神通碧小学校に行ってきました!

4、5、6年生

挨拶がとってもよくて、バスケの授業の時も、注意したことをしっかり聞いて、行動にしてくれる子供達でした。

質問コーナーも、私のことを調べてくれていて、その中で自分のことと照らし合わせて私に疑問をぶつけてくれたり…凄いなと感心したのでした。

私が小学校の頃、こんな疑問をもったり質問できなかったよな〜。


給食もみんなと楽しくおしゃべりしながら、美味しくいただいたのでした
o(^-^)o

神通碧小学校みんな

文部科学省集合
集合写真!

メッセージがo(^-^)o

文部科学省メッセージ

つい最近、神通碧小学校のみんな一人一人からメッセージが送られてきました!

バスケ楽しかった!
シュートがはいらなかったのに入るようになった!
シュートが入って嬉しかった!
パスの新しい種類を教えてもらえた!
楽しかった!また挑戦してみたい!
また来て下さい!
などなど…

沢山のメッセージが書かれていました。

嬉しいですね(^O^)
本当にみんなありがとう!

これからもバスケを楽しんでくださいね。

私がバスケ経験からみんなへのメッセージは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
思いやりの気持ち
あきらめない心
いつも笑顔で!

\^o^/ゆか

2009年03月17日

暖かいですね(^O^)/

春が近づいてきてますね!

暖かくて服装も軽装だし、気分もなんとなく軽〜い感じで家をでました(^O^)/

今日は新しい仕事の打ち合わせがありました。(まだ何と言えないんですけど)
初めてのスタッフとのお話しは、とてもワクワクさせられるもので、凄く充実した時間でした。

プレッシャーを感じながらも、新たなチャレンジとして、とても自分のためになるお仕事だと感じました!

少し前にも違うお仕事で、新たに挑戦してみようと思うものがあり、そのお仕事の見学に行かせて頂いたのですが、こちらもとても素敵な企画だと見学して再確認!

この二つの仕事…どちらかというと私にとっては苦手な分野かも?…できるだろうかと少し迷いがあったのですが、一歩踏み出すことにしたのでした。

挑戦できるって幸せですよねo(^-^)o感謝です。

今日の夜は食事会。春を感じさせてくれる和食に大満足。

ニコニコな一日となったのでした。

2009年03月19日

泊まりで…

イチゴ狩り

今日も暖かく天気がとってもよかたですね(^O^)

でも夕方からは寒さが…
(>_<)

昨日から今日にかけて友達と泊まりで逗子に行ってきました。

ドライブしながら見る海は本当に綺麗で癒されましたo(^-^)o

ドライブの行き先は、横須賀JA津久井浜観光農園!いちご狩りの農園です
(^O^)/

農園が近づくにつれて、子供の頃の遠足の気分に似た興奮とルンルン気分に!
\^o^/

いちご狩りも大満足!楽しかったなぁ〜

夜は遅くまでガールズトークで盛り上がりました。

なかなかこんな時間がとれなくなり、みんなのスケジュールを合わせるのも難しくなる年齢。

そして私は自分から旅行を計画したり、行こうよ!と言うタイプではない。

なのできっかけがないと……基本、受け身ですね。

だから自分から発信しての旅行なんて今までないかも?
旅行が嫌いとかではないんですけどね。

今回も一人の友達が、旅行などゆっくりとした時間をとることが難しくなりそう…ということで、もう一人の友達の呼びかけで行くことになったんです。

うまくバランスとれてるなって思うのは、私の友達は私とタイプが逆の子が多いかも。

しっかり者の友達たちです。

いちご狩り

イチゴ捜しに夢中


美味しそうないちごちゃん探しに夢中!真剣です!

いちご狩り

イチゴ眺め

美味しいそうないちご発見\^o^/

嬉しくて!嬉しくて!

いちご狩り

イチゴ

食べ放題できる時間は30分!

30個以上?たべたかな。

終わって摘み取っていた指先を見てびっくり。まっかっかでした(*_*)

甘くてジューシーで美味しかったですよ。

お土産に持ち帰りたかったのですが、もう売り切れになっていて。それだけが残念でした。

いちご狩り

あっちゃん


いちご大好き!

2009年03月23日

青森に行ってきました!

青森集合写真

ミズノビクトリークリニック

主催… タケダスポーツ
協賛…ミズノ(株)協力…協力…森永製菓(株)

会場…青森市立甲田学校

対象…地元小、中学生
   約70人

リクエストもありクリニックの中にゲームも少しいれての内容だったので、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

今回もみんな一生懸命取り組んでくれて嬉しかっです。ただ少しシャイな子が多かったように感じました。

前に出てみんなの前でプレーする!ということは本当に勇気のいることだと思います。

私もそういう経験ありますから!

自分からやりたい!と前に出ていく、意志表示できることは誰でもできるとは思いません。性格もいろいろですからね。

でも、やってみて!と当てられたり、チームで誰か出てきて!と指示がでた時は勇気をだしてスッと出ていけるようになって欲しい。

これも日々の訓練。

こういう時の反応の早さや理解力、決断力などが出てくるだけでも、練習に取り組む姿勢やプレーに必ず変化が出てくると思うのです!

なんだかうまく言えませんが…

青森

青森タケダスポーツ
今回の青森でのクリニックの主催をして下さったタケダスポーツさんのお店を訪問!

今回はありがとうございましたm(__)m

2009年03月29日

鍋会

山田幸代


先日、鍋会をしました!

ジャンクスポーツなどテレビでおなじみの、サチ(ラクロス、山田幸代)がお家に招待してくれたのです。

幸はもう今、オーストラリアの修業に行っちゃてるかな?

ラクロスを日本にひろめたいという思いを物凄く強く持っていて 頑張ってます。
チャレンジ精神旺盛でとっても明るくてパワフル。太陽のような彼女!
若いけどちよっと関西のおばちゃんみたいなとこもあるかな〜(笑)幸ごめん。

皆さんも是非、応援してあげてくださいね(^O^)/

鍋会

鍋会ライツ

サチのお家に集まったメンバー!

全国ミニバスケットボール大会

ミニバス


28日〜30日

代々木第一、第二体育館で行われてます。

昨日、仕事も兼ねていたのですが、観戦してきました(^O^)/

熱く盛り上がってましたよ。

私は小学校、中学校と全国大会の経験がないので、この年代から全国で戦ってる選手達を見ると本当凄いなと尊敬しちゃいます。


やっぱり大舞台でしか感じ取れないものってあると思います。
全国のレベル、大舞台でプレーする緊張感、気持ちよさ、勝つ喜び、負ける悔しさ、出会い…

この素晴らしい体験から感じた思いを大切に!
その思い忘れないでね。

思いがあれば必ず次へのステップに繋がるものだから!

2009年03月30日

2016年東京オリンピック、パラリンピック招致イベント

日の出町トークショー

日曜日、日の出町で2016年東京オリンピック、パラリンピック招致イベント、トークショーをしてきました(車椅子バスケをテーマにした映画鑑賞会も兼ねてのもの)

一緒したのは

JBL日立サンロッカーズの五十嵐圭選手

北京パラリンピック日本選手団の主将も務めた車椅子バスケの京谷和幸選手

イケメン!爽やか!なお二人と一緒にトークショーができて光栄でした。

私はプレーヤーとして体験したアトランタオリンピック、解説者として感じた北京オリンピックについて、そして 2016年東京オリンピック招致への思いなど話しをさせて頂きました
(^O^)/

トークショーの後、京谷さんがデモンストレーション!お見事でした!

その後は五十嵐君が車椅子でシュートに挑戦!
フリースローくらいからの距離から一発で簡単にシュートを決め会場がわきました。

五十嵐君は車椅子に乗ってシュートをするのは初めての体験だったそうです。
何をやってもかっこよく決めちゃうんですね。さすがでした。

日の出町の皆さんにも何人か出て頂いてのシュート体験もあり、車椅子バスケの難しさ、大変さを肌で感じたことと思います。

京谷さんは軽〜くシュートを決めたり、ボール、車椅子を簡単に操って楽しそうにデモンストレーションをしてたんですけど、手の平を見せて頂いたら、めちゃくちゃ固くて、物凄く大きなマメが出来ていました。

そこにいくまでの努力、苦労があっての今なんだよな〜と感動したのでした。


スピードをつけて車椅子をこいだり、ブレーキかけたりするときの摩擦で皮がむける。むけてもすぐテーピングしてそのままプレーを続けてやる。
これを何度も何度も繰り返して頑丈な手になるんだそうです。

想像しただけでも痛いですよね…(>_<)


今回、日の出町の皆さんの温かい協力もあり、町の皆さんと一緒になって2016年東京オリンピック、パラリンピック招致を盛り上げることができたと思います。

開催都市が決まるまで後、半年!

日本にオリンピック、パラリンピックが来てほしい。
夢、希望、勇気、感動を与えるものだと思います。

日本の沢山の皆さんに、日本選手の頑張り、活躍を見てほしい。そして世界のトップアスリートのプレーを見てほしい!

2016年東京オリンピック、パラリンピック招致イベント

トークショー

今日、みのさんの番組、朝ズバにこのイベントの様子が取り上げられていました!

思った以上に取り上げてくださっていて嬉しかった
ですねo(^-^)o

2016年東京オリンピック、パラリンピック招致イベント

トークショー

車椅子にのってシュートに挑戦!

Calendar

2012年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/