« 全国ミニバスケットボール大会 | メイン | 2016年東京オリンピック、パラリンピック招致イベント »

2016年東京オリンピック、パラリンピック招致イベント

日の出町トークショー

日曜日、日の出町で2016年東京オリンピック、パラリンピック招致イベント、トークショーをしてきました(車椅子バスケをテーマにした映画鑑賞会も兼ねてのもの)

一緒したのは

JBL日立サンロッカーズの五十嵐圭選手

北京パラリンピック日本選手団の主将も務めた車椅子バスケの京谷和幸選手

イケメン!爽やか!なお二人と一緒にトークショーができて光栄でした。

私はプレーヤーとして体験したアトランタオリンピック、解説者として感じた北京オリンピックについて、そして 2016年東京オリンピック招致への思いなど話しをさせて頂きました
(^O^)/

トークショーの後、京谷さんがデモンストレーション!お見事でした!

その後は五十嵐君が車椅子でシュートに挑戦!
フリースローくらいからの距離から一発で簡単にシュートを決め会場がわきました。

五十嵐君は車椅子に乗ってシュートをするのは初めての体験だったそうです。
何をやってもかっこよく決めちゃうんですね。さすがでした。

日の出町の皆さんにも何人か出て頂いてのシュート体験もあり、車椅子バスケの難しさ、大変さを肌で感じたことと思います。

京谷さんは軽〜くシュートを決めたり、ボール、車椅子を簡単に操って楽しそうにデモンストレーションをしてたんですけど、手の平を見せて頂いたら、めちゃくちゃ固くて、物凄く大きなマメが出来ていました。

そこにいくまでの努力、苦労があっての今なんだよな〜と感動したのでした。


スピードをつけて車椅子をこいだり、ブレーキかけたりするときの摩擦で皮がむける。むけてもすぐテーピングしてそのままプレーを続けてやる。
これを何度も何度も繰り返して頑丈な手になるんだそうです。

想像しただけでも痛いですよね…(>_<)


今回、日の出町の皆さんの温かい協力もあり、町の皆さんと一緒になって2016年東京オリンピック、パラリンピック招致を盛り上げることができたと思います。

開催都市が決まるまで後、半年!

日本にオリンピック、パラリンピックが来てほしい。
夢、希望、勇気、感動を与えるものだと思います。

日本の沢山の皆さんに、日本選手の頑張り、活躍を見てほしい。そして世界のトップアスリートのプレーを見てほしい!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/