aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月04日

滋賀県バスケットボールクリニック

滋賀県選手

載せるのが遅くなってしまいましたが、先日、滋賀県でバスケットボールクリニックをしてきました!

平成21年度ジュニアクリニック
対象は中学生の男女102人


選手の皆さんはとても素直に聞いて一生懸命取り組んでくれました(^O^)/

素直に人の話しに耳を傾ける。そして行動にうつしてみる!

とても大切なことだと私は思います。

私が現役の頃、なかなか思うようにプレーができない、つまづいた時に意識していたことがあります。

それはまず監督の指摘を素直に受け入れてプレーしてみる!

そしてそこからまた光を見出だして、色々工夫してやってみようとしてました。

監督の指摘、アドバイスをしっかり聞いて受け入れる…これって選手として当たり前のことですよね!

でも私はプレーがうまくいっていない時って指摘されても、「分かるけどでも…こうだったから」とか、「そう言われても…こうなんだもん…」というように気持ちの中に言い訳が多いように感じたんです。

そんなモヤモヤな気持ちではプレーも半端で空回り…
どうしても冷静に判断できてない自分もいるんですね。

そんな時は、自分の意見は置いておいて、まずは周りの意見に耳を傾けて素直に受け入れてプレーをしてみる!
そこからまた修正していく。

そう心がけをするようにしていました。

頭をクリアーにして、素直な気持ちでやっていると前向きな考えにどんどんなれるんですよね。

そうするとプレーも軽く切れのある迷いのないプレーに戻れることが多かったんです。

勿論、それでもやっぱり納得いかなかったり、分からなければ監督、チームメイトと誰かに聞いたり相談はしますよ。

素直な気持ちになるだけで、プレーがうまくいくことばかりではないですからね(笑)

でも素直に聞く!というのは私がうまくいかないな〜っていう時にしていた方法の一つでした(^O^)

滋賀県バスケットボールクリニック

滋賀県先生達

沢山の参加選手だったのですが、先生方、スタッフの皆さんの力をおかりして無事にクリニックを終えることができましたo(^-^)o

ありがとうございました!
m(__)mm(__)m

滋賀県バスケットボールクリニック

滋賀県後藤先生

今回、私を呼んで下さり大変お世話になった滋賀県バスケットボール協会理事の後藤先生です。

滋賀から素敵なものが!

DVD


滋賀県立体育館、武道館管理センターの横田所長からお手紙、そして担当の早瀬さんからクリニックの時の写真450枚、そして写真と共に早瀬さんが選曲されたとても素敵な曲達が流れるDVDVideoが送られてきました(^O^)

パソコンで見ながら、クリニックをやらせて頂けて本当によかったな〜って改めて感動してしまいました。
心のこもったDVDVideo!
最高です!(>_<)!

ありがとうございました
m(__)m

2009年09月06日

秋田県湯沢市

湯沢選手達

秋田県湯沢市に行ってきました。(8月22日)

東部地区ミニバスケットボール教室兼交流会

小学生男女 105名

教室の時間が少しオーバーしてしまったのですが、子供達は集中して熱心に取り組んでくれました!


学校が始まり子供達が先生に今回のバスケ教室のことを楽しそうに話してくれていたそうです。

こういう話しを聞くとやっぱり嬉しいですねo(^-^)o


これからの私のパワーになります!

秋田県

懇親会

今回の東部地区ミニバスケットボール教室兼交流会で大変お世話になった皆さんです。

稲庭篭友会(稲庭バスケットボール協会)


懇親会では美味しいお食事にお酒…楽しい時間をありがとうございました!

秋田県湯沢市

ラジオ

バスケットボール教室の前にラジオにでました。

秋田…バスケ仲間

ひろ

現在、湯沢市に住んでいるヒロ(柿崎宏江)が宿泊していたホテルに会いにきてくれました!

元シャンソン化粧品、日本代表で一緒に世界相手に戦った仲間。

ヒロは私の1つ下になりますが、日本代表のときは色々と相談にのってもらいました。
代表監督が元シャンソン化粧品の監督をされていた中川監督だったため、私はチームが違ったので、代表キャプテンをしながら中川さんの考え、行動が分からないとき、ヒロにどうするのがいいのか聞いたり…。

ムードメーカーで明るく、がんばりやさん!

ヒロには本当に沢山助けられたんですよね!

久しぶりにあったヒロは二人の子供のお母さんになっていましたが、現役の頃と変わらない明るさでした!
会えて嬉しかったな〜。

2009年09月13日

日本女子バスケ&JOMO

司会

昨日、第23回FIBAアジア女子バスケットボール選手権大会(9月17日〜24日、インド、チェンナイ)に向けての記者会見が行われました。

私は日本バスケットボール協会広報部副部長ということで、この記者会見の司会をさせて頂きました!(ドキドキでした(笑))

記者会見では監督、選手のチームワークのよさ、意気込みを感じ、とても和やかでいい雰囲気のなか行われましたよo(^-^)o

練習も見学!

この場に立ち会えてよかったなって思いました(^O^)/。

この大会は世界選手権(アジア3位以内)の出場権がかかった大会でもあります!前回は4位となり残念ながら出場権を逃しています。

中川文一ヘッドコーチとなり新体制で挑む日本代表!
中川さんが目指すバスケは
機動力をいかした走るバスケ!
うるさく守る!速い攻め!粘り強い!リバウンドにからむ!


中国(北京オリンピック4位)韓国(北京オリンピック8位)チャイニーズ タイペイ、日本の4チームでの厳しい戦いになりますが、日本らしいバスケで3位以内!世界選手権出場の切符を獲得してくれると思います!

頑張れ日本女子バスケ!


今日はJOMOの取材に行ってきたんですが、代表メンバーのいない9人でもアグレッシブに元気よく頑張ってましたよ!

目にとまったのは新人の間宮選手。2年目の木林選手の高さとオフェンス力。これからが楽しみな注目選手!

Wリーグ開幕は26日。

代表選手はアジア選手権から戻ってきてすぐにリーグ開幕をむかえます。

日本代表合宿、ニュージーランド遠征やアジア選手権大会などで、代表メンバーはチームで一度も練習をすることができず開幕戦をしなければならないと聞きました。(ジヨモで)

大変な状況はありますが、こちらもどんな戦いになるのか楽しみです!

文京区

文京区


文京区
湯島小学校体育館にて。

2016年東京オリンピック、パラリンピック招致活動を兼ねたイベントに参加してきました。

このイベントは中学生が企画したんです!凄いですよね!
バスケ、サッカーの教室、他にも色んな体験のできるものがありました。

珍しかったのは
白バイに乗れたり、消防の梯子車に乗ってかなり高いとこまで上がってみる体験。
そんな体験ってできるんですね〜時間があったら体験してみたかったかな…

バスケ教室は100人弱くらいの参加でかなり楽しく盛り上がれたんじゃないかと思っていますo(^-^)o

子供達の笑顔、最高でした!その様子に顔がほころんできちゃいました(^O^)

文京区のスタッフの皆様、大変お世話になりました!
ありがとうございました。
写真…(中央)文京区会長、日本バスケットボール協会広報部部長の成澤偉三郎氏(右)桜庭珠美(ヒラリ) 元日本代表

ヒラリはジヨモの後輩になります。ガードとしてのパスセンス、ここという時の度胸ある3ポイントシュートは抜群。ディフェンスでは予測能力に優れていて簡単に相手のボールをスティールしちゃうんですよね。
見ていて楽しませてくれるプレーヤーでした!

久しぶりにヒラリと一緒にバスケができて嬉しかったですね〜。

2009年09月19日

今日、解説します!

アジア女子バスケットボール選手権(世界選手権の出場切符がかかった大会)

ジェイスポーツESPN

今日、19日 18:20〜

日本 VS タイの放送があります!

解説するので見てください(^O^)/

17日からはじまった大会!日本は一戦目、出だしは固さがありましたが徐々に日本らしいバスケを展開しチャイニーズ タイペイに勝利!ディフェンスもよく、オフェンスでは大神選手、内海選手の活躍もあっていいスタートとなりました。

二戦目は中国。3クォーター途中までは互角の戦いをしていましたが、得点がとまってしまい最後はやはり197センチの?チェンナン選手の高さにやられてしまいました。

1勝1敗でむかえる今日の三戦目は格下のタイ。
日本は全選手の出場になると思います。
スピード、シュート力、アグレッシブなディフェンス…日本の持ち味の精度を上げて、選手一人一人が思いきりのいいプレーしてくれると期待してます!

今日のゲームが終わると一日休みがあり韓国戦となります。

次の韓国戦にいい形につなげるためにも集中して頑張ってほしいですね!

2009年09月21日

今日!韓国戦見てください!


J‐sports2

日本 対 韓国

今日18:20〜放送があります!Live!

解説はおーちゃん(萩原美樹子)と私でします。

一昨日はタイに94‐60で勝利。一日休んでの韓国戦!
内海選手が体調不良でタイ戦はいなかったので今日の韓国戦に出場できるのか気になるところです。

韓国は北京オリンピック8位。
コンビネーションプレーでスクリーン、カッティング、ドライブからの合わせなど隙をついてくるうまさがあります。

インサイドではベテランのチョ ソンミンが起点となって得点は勿論ですが、アシストも抜群でオフェンスの流れをつくってくるので要注意!

190センチのキム ゲリョン 202センチ ハ ウンジュのインサイド、リバウンド。

ガード陣のスリーポイントシュート力!

インサイド、アウトのバランスもよく手強い相手ですが日本は粘り強いディフェンスで、韓国のオフェンスリズムを崩し、日本の流れにもっていって欲しいと思います!

●再放送 日本VS韓国

J-sports2
明日、22日 14:00〜16:00

22日、23日放送日程


見てくださいね!
解説…萩原美樹子
   原田裕花

J‐sports2で放送(^O^)/


●明日、22日

☆14:00〜16:00
再放送 日本VS韓国

☆20:20〜22:30
日本 VS インド 

●23日 
☆12:00〜14:00
再放送 日本VSインド

2009年09月23日

女子バスケ決勝トーナメント進出!今日、韓国戦!


FIBAアジア女子バスケットボール選手権大会
予選の結果がでました!

1位 中国 5勝0敗
2位 韓国 4勝1敗
3位 日本 3勝2敗
4位 チャイニーズ タイペイ    2勝3敗
5位 タイ 1勝4敗
6位 インド0勝5敗

日本は3位となったので決勝トーナメントに進みます!

今日23日の試合、決勝トーナメントの対戦相手は韓国!
韓国とは予選で68‐82で負けていますが、前半は日本がリード!いいディフェンスからの走るバスケ、速い展開に持ち込みました!

前半の韓国は持ち味のシュート(特にスリーポイント)コンビネーションプレーもでずミスもあって自滅していたように思います。

後半はいきなり韓国のスリーポイントからはじまり、韓国本来の上手さのあるバスケットが展開。シュート率があがってきました。

日本は3クォーター8点しかとれずブレーキ。
後半はミスもでて、動きが単発になってしまい、ここという決めたい場面でのスリーポイントも決まらずでした。

今日の韓国戦は前半のような日本らしいバスケを思い出して頑張ってほしいです(^O^)/
エース大神選手の活躍!
三谷選手のスリーポイント!
激しいディフェンスからの速い展開!期待したいですねo(^-^)o

昨日のインド戦では内海選手(肩を強打して負傷)、高橋選手(体調不良でホテル待機)
矢代選手もゲームに少しでましたが体調が少しよくない状態でした。

連戦が続きここからがまた重要な試合となってくるので、選手達のコンディションが心配ではありますが…

頑張れ!!!日本(^O^)/

今日23日の放送
●2位 韓国 VS 3位 日本
☆J‐sports2で放送!
20:20〜22:20
(解説、萩原美樹子)
(   原田裕花 )

☆再放送24日
12:00〜14:00

明日、24日、日本は3位決定戦に!

今日の韓国戦

101‐57で日本は負けました。

試合会場にはきて三谷選手が発熱でホテルに戻ってしまうアクシデント。

明日の試合を考えてのことだと思いますが、日本のキーマンになる三谷選手が体調を崩し、今日の韓国戦に出れないというのは、スタッフ、選手に動揺があったと思います。

内海選手の肩の負傷もあり、外角の得点源が二人もいない。

今大会、好調で6マンとしてかなりチームに貢献している櫻田選手が、スタメンとしてその役割を果たすことになりましたが、負担が重過ぎるものがありました。

ポイントゲッターの大神選手がいるとはいえ、日本チームとして攻撃力がかなり厳しい状況。

韓国はそんな状況を見逃しません!大神選手を徹底的にチームとしてマーク。
大神選手はボールを持たせてもらえません。持っても攻めれる隙がない…。

韓国はチームディフェンスもよく、スクリーンプレーからの外さない高確率のシュートを全員がきめて見事でした!

さすが!上手い!

予選とは全く違う戦い、集中力をみせ、世界で修羅場をくぐってきている力を見せ付けていました。

日本は仕方ない状況があるとは言え、ディフェンスではもっとプレッシャーをかけて韓国を苦しめたかった!

明日は3位決定戦!
対戦相手はチャイニーズ タイペイ。予選では勝ってますが、タフな戦いが待っているのは間違いありません。

世界選手権の出場切符をとるには勝つしかない試合!

試合のいい入りをすること!

日本は大神選手以外の攻撃力をだすことができるか!
ディフェンスでプレッシャーをかけられるか!
高さをどう守れるか!

リバウンド!

そしてどんな状況があろうとも、絶対に勝つんだ!という強い精神力!

頑張ってきている日本チームなだけに、なにがなんでも絶対に世界選手権の出場を獲得して、世界に進出して欲しいです(>_<)

皆さん!応援してあげてくださいね。

2009年09月24日

3位決定戦!決勝!


今日、三位決定戦!

●日本 VS チャイニーズ タイペイ

 J-sports2
 17:20〜19:20

●決勝

☆韓国 VS 中国

J‐sports2
19:20〜21:30

解説…萩原美樹子

Liveで見れる方!是非!日本女子バスケの応援を宜しくお願いします(>_<)

明日以降、アジア選手権の再放送あります(^O^)/

ジョモ練習見学!

ジョモ

26日の開幕戦、解説をするため、ジョモの練習見学に行ってきました(^O^)/

帰りの電車で文章うってます!


ナショナルメンバーがいない9人での練習。

韓国遠征を終えて、自信になった選手、課題が見えて前向きに取り組んでる選手。選手の話しをききながら、ナショナルメンバーがいない中で韓国遠征から得るものは沢山あったんだな!たくましくなってるなと感じました!

今日の練習も4対4中心の練習。
5対5ができないのは辛いですよね。

やっぱり4人でのフロアーバランスの取り方と5人とでは全然ちがうと思うんですね。

そういうところでの不安は開幕戦を戦う中であると思います。

でもやるしかない!

司令塔の新原茜選手がそう言ってました。

本当にそうだと思います。そういう状況を乗り越えていけることで、またよりタフに、よりたくましくなれると思います。

ナショナルメンバーは明日、日本に戻ってきます。
明後日、試合当日の午前の練習で全員が合わせてできるのみ。

厳しい状況はありますが、今できる最高のパフォーマンスを出して頑張ってほしいですねo(^-^)o

対戦相手は富士通です!
先日、富士通の練習見学もしましたが、岡里明美新ヘッドコーチの元、物凄く活気ある練習をしていましたよ!

写真…ジョモの選手はみんな明るくて気持ちいいですね!みんな写真撮ってくれてありがとうm(__)m

さぁ〜これから帰って三位決定戦みなきゃ!2クォーターからかな〜見れるのはo(><)oドキドキだぁ〜。

2009年09月25日

日本やりました!

やったぁ〜\^o^/
やりましたよ!

日本女子バスケ3位!

来年チェコで行われる世界選手権の出場切符を獲得しました!

今回のインドでの大会は選手にとって本当に過酷なものだったようです。現地からの情報だけでも発熱、下痢、嘔吐する選手がでて大変な状況とは思ってましたが、事態はもっと大変だったみたいですね。

体調良くない中でも、なんとか最後は全員コートに戻ってきて戦った試合。

日本らしさもだして、みんなよく頑張ったと思います。

おめでとう(*^▽^)/

本当によかったです。

1位 中国
2位 韓国
3位 日本
4位 チャイニーズ タイペイ

2009年09月26日

26日、土曜日、今日!Wリーグ開幕!

リーグ


代々木第二体育館で開幕前日の練習が行われていたので取材してきました(^O^)/

日本航空、富士通、アイシンAWの順に各チーム2時間ずつの練習!

いよいよ明日、Wリーグ開幕です(^O^)/

代々木第二体育館で行われるのは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

14:00〜
JOMO VS 富士通

16:00〜
日本航空 VS アイシンAW

是非会場に見に来てくださいね。

スカイAで放送
JOMO戦は解説、日本航空戦はベンチリポーターをします!

ミラ(永田睦子)と一緒にやります(^O^)/


放送日はまたおってblogにいれますね!

スカイA放送日程

ミラと

Wリーグ

スカイAで放送!

(26日代々木第二体育館での試合)

●JOMO VS 富士通

解説…原田裕花
ベンチ解説…永田睦子

9月30日 22:15〜24:30

10月4日 22:30〜24:45

10月6日 24:30〜26:45

●アイシンAW VS 日本航空

解説…永田睦子
ベンチ解説…原田裕花

10月1日 22:15〜24:30

10月5日 22:15〜24:30

10月8日 24:30〜26:45

解説、実況は…

実況、ミラ

写真左から

渡邉哲夫さん

永田睦子(ミラ)
岩本計介さん

2009年09月28日

お休みだぁ〜

花

昨日、3週間ぶりにやっとゆっくりする時間がとれたんです〜(^O^)/

友達でイラストレーターのけいちゃん、耕三君の絵を浅草に見に行ってきました(^O^)/

「はな.花.華」がテーマ

二人ともとっても素敵な絵でしたo(^-^)o

絵からも癒しをもらい、二人からはパワーをもらいました。

☆展示会☆
10月10日までテプコ浅草館3Fで第4回デジタルポンチをやってるので、皆さんも見に行ってみてください!

写真…左の作品 けいちゃん(コイケケイコ)
右の作品 耕三君(千葉耕三)

ちばてつや先生

耕三君家族


耕三君のお母様、お父様が絵を見にこられました!

お父様はな、な、なんとあの超有名な「あしたのジョー」の作者!ちばてつやさん。

凄すぎます(☆_☆)

写真…左から耕三君、ケイチャン、お母様、お父様。

2009年09月29日

やったぁ〜\^o^/

パパ〜私

耕三君お父様に写真を撮って頂きました\^o^/

嬉しすぎます!
物凄いことです!
感動です!
貴重な体験です!

ニコニコしながら快く対応してくださいました。
本当にありがとうございましたm(__)m

2009年09月30日

生サプリ!

プラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲン!

最近、私はこのことばにはかなり敏感に反応してしまいます。

ただ今、41歳(^^ゞ)
40歳を越えてから体のライン、肌の調子に変化を凄く感じていて、美容に関して興味がでてきたのです。
遅いですかねf^_^;

そんなとき、アスポタ事務局からこんなものを頂きました(^O^)/
090920_134717.jpg


男性は活力!女性は美肌を促進するサプリメントなんです!!!

なんと…クール宅急便で届きました。(写真)

生のサプリ。無添加で安心!
頼んでから製造してくれるので作り立て!

女優さんやモデルさんの間でも評判らしいんですってo(^-^)o

生のコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、セラミドが入っていて、私の興味のある物ばかり!

これは飲んでみる価値ありですよね\^o^/


ということで飲み続けてみたいと思います!

プルプル肌を目指しま~す!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
生サプリ「詳しくはこちら」
http://namasapuri.jp/ana/080169.php