« 旅の続き | メイン | 滋賀県バスケットボールクリニック »

滋賀県バスケットボールクリニック

滋賀県選手

載せるのが遅くなってしまいましたが、先日、滋賀県でバスケットボールクリニックをしてきました!

平成21年度ジュニアクリニック
対象は中学生の男女102人


選手の皆さんはとても素直に聞いて一生懸命取り組んでくれました(^O^)/

素直に人の話しに耳を傾ける。そして行動にうつしてみる!

とても大切なことだと私は思います。

私が現役の頃、なかなか思うようにプレーができない、つまづいた時に意識していたことがあります。

それはまず監督の指摘を素直に受け入れてプレーしてみる!

そしてそこからまた光を見出だして、色々工夫してやってみようとしてました。

監督の指摘、アドバイスをしっかり聞いて受け入れる…これって選手として当たり前のことですよね!

でも私はプレーがうまくいっていない時って指摘されても、「分かるけどでも…こうだったから」とか、「そう言われても…こうなんだもん…」というように気持ちの中に言い訳が多いように感じたんです。

そんなモヤモヤな気持ちではプレーも半端で空回り…
どうしても冷静に判断できてない自分もいるんですね。

そんな時は、自分の意見は置いておいて、まずは周りの意見に耳を傾けて素直に受け入れてプレーをしてみる!
そこからまた修正していく。

そう心がけをするようにしていました。

頭をクリアーにして、素直な気持ちでやっていると前向きな考えにどんどんなれるんですよね。

そうするとプレーも軽く切れのある迷いのないプレーに戻れることが多かったんです。

勿論、それでもやっぱり納得いかなかったり、分からなければ監督、チームメイトと誰かに聞いたり相談はしますよ。

素直な気持ちになるだけで、プレーがうまくいくことばかりではないですからね(笑)

でも素直に聞く!というのは私がうまくいかないな〜っていう時にしていた方法の一つでした(^O^)

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/