aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月07日

周南市ふるさと大志

徳山動物園

またまたblogがご無沙汰になっちゃいましたね
f^_^;

山口のblogの続きですが、ふるさと大志となったこともあり、次の日に徳山動物園の見学に行ってきました。(写真)

そしてつい先日、周南市ふるさと大志懇談会が東京(新宿)で行われ、動物園のこれからについての説明、話し合いがあったので、見学した時の感想など話をさせて頂きました。

今回参加された大志の皆さんは凄い方達ばかり。
↓↓↓↓↓
*菅原浩志氏…映画監督(ぼくらの七日間戦争、ほたるの星など)・徳山大学客員教授

*飯田哲也氏…NPO法人環境エネルギー政策研究所所長

*弘中百合子氏…株式会社ロゼッタストーン代表取締役

そんな方達の中で参加させて頂けることは光栄なことなのですが、かなり緊張しました(*_*)。

みなさんの発言、発想に感心するばかり…とても勉強になりました。

写真…徳山動物園を案内してくださった野満寛園長補佐。

徳山動物園

ぞう

像が近くに(#^.^#)


徳山動物園は街中にあるんですよ。新幹線口から1.5キロ、歩いて20分くらい。とっても近いですよね!

徳山動物園

ポニー

触れ合いもできて楽しいですよ(^O^)/

地方でのイベント

小倉トークショー

山口のあとは
島根県、松江に行きNHKジュニアバスケットボール教室をして小倉に移動。

小倉北体育館にて
トップアスリートと楽しもう!ジュニアスポーツ ステップアップ・フェスタが行われました。

野球、卓球、バスケットボールの3競技。
講師には野球は若田部健一氏(元福岡ダイエーホークス投手)卓球は松下浩二氏(日本のプロ卓球選手第一号)

午前中は初心者のクリニック(3組に分かれた子供達が3競技をそれぞれ体験していくもの)
どの組もバスケを楽しそうに体験してくれて嬉しかったのですが、その中の1組は中学生、テニス部の男子生徒で、とても元気にバスケで盛り上がってくれたのが印象的でしたo(^-^)o

午後はバスケ経験者のクリニックと講師全員によるトークショーで終了したのでした。

小倉

小倉集合写真

参加した子供達

小倉

小倉子供達

子供達、可愛いですね
o(^-^)o

2009年11月09日

ユメセン

夢先生

JFAこころプロジェクト“夢の教室”

今年の私の新たな挑戦の一つ!
今回、3回目となる「夢先生」を新潟、長岡市立十日町小学校(5・6年生29名)で務めてきました!
(10月30日)


1時間目の授業はチームワークゲーム(生徒と一緒になって参加しましたが、簡単そうで、目標を達成するためには?と結構考えさせられるゲームなんですよね!面白い!)

そして2時間目は教室で、私が先生となり、夢を掴むまでの夢グラフを黒板に書きながら話していくものです。
そして生徒のみんなにも自分の夢について考えて発表してもらうのです。

自分の経験談を話すことで、夢を持つことの素晴らしさ、夢に向かって頑張ることの大切さが少しでも伝わり、一人でも多くの子供達が夢をもってくれると嬉しいなと思い、この夢先生に参加しています(^O^)/

写真…生徒一人一人、感想と自分の夢について書いてくれた「ひとことシート」が送られてきました。

東京競馬

競馬

昨日、東京競馬場に行ってきました(^O^)/(G?アルゼンチン共和国杯)

今回は番組のロケだったんです。
その番組は↓↓↓↓↓↓↓

グリーンチャンネル
『競馬場の達人』

日曜日 22:30〜23:00
月曜日 23:30〜24:00(再)金曜日 13:00〜13:30(再)

30分のエンターテイメント風ドキュメンタリー番組です!

達人は親友でもあるまみ!BayFMミュージックターフでもお馴染みの竹山まゆみ(^O^)/

私は競馬初心者ですがゲストとして出演!

自分で自分の興奮の仕方にびっくりしてしまうくらい(笑)最終レースは特に盛り上がったのでした。
o(^-^o)(o^-^)o

スタッフの方にレースが始まると雰囲気が変わりますね…と言われちゃいました(笑)

バスケの時もボールを持つと雰囲気がガラッと変わると言われ…

普段はのんびり、ぼーっとしてるみたいなんですけど、勝負の世界に入るとスイッチが変わり熱い血が騒ぐみたいですね(笑)

また放送日が決まったら報告しますね(^O^)/

2009年11月10日

ご飯、おみそ汁

赤だし


今、和歌山に新幹線で移動してます。

朝が早く新幹線に乗るときは必ずおにぎりとおみそ汁を買って乗りますo(^-^)o

ご飯、おみそ汁は大好き。

料理するのが得意ではない私ですが、ご飯を炊きおみそ汁だけは作ってでも食べたくなります。

当たり前のことですけどね(笑)

今日はなめこの赤だしにしました(^O^)

仕事頑張ってきま〜す
(^O^)/

2009年11月12日

和歌山

和歌山

和歌山市立楠見小学校に行ってきました!

【参加児童】
6年生 3クラス 84名

生徒のみんな、挨拶もしっかりできて本当に元気よく気持ちのいい子供達ばかりでした。


例えるならニュースでよく見かけるあの感じ!
百貨店のバーゲンの時に、入口があいた瞬間になだれ込んで走っていく感じをちよっとイメージしてみてください!

体育館の扉のが開くのを待っていた子供達が開くと同時に、物凄い勢いで走っていき我先にとボールを奪い合い、シュートをバンバン打ち出したのです。

その光景を見て授業が始まる前からバスケがしたい!という子供達の気持ちが伝わってきて、とっても嬉しく楽しい気持ちにさせられたのでしたo(^-^)o

勿論、授業も盛り上がりましたよ(^O^)/

和歌山は学校対抗のバスケ大会がありバスケは人気競技だということです。

学校に行くときは子供達の反応がどうなるかな〜と毎回ドキドキなんですけど、終わってみると、いつも来てよかったな〜と思わされます(^O^)

帰りの新幹線で改めて今回も本当に行って良かったな〜と思ったのでした!

和歌山

一組


6年1組

和歌山

二組


6年2組

和歌山

三組 6年3組

2009年11月13日

ゆずライブ

ゆずライブ


マイケルジャクソンの映画を見て感動した次の日、横浜アリーナでゆずのライブを見てきました。

マイケルジャクソンが、
「見に来てるお客さんは日常を忘れるためにきている」と話すシーンがあり、
そう!そう!そうなの!と見ながら凄く思ったんですね。

ゆずのライブはまさしくそうでした!
エンターテイナー!

始まると同時にゆずワールドにいっきに引き込まれちゃいました。

夢のような時間。
あっという間に時間が過ぎていってしまいました。

心があったか〜くなったり、熱く熱くなったり、ジ〜ンときたり、キュンとしたり…。

本当に素敵なライブで感動しました。ゆず最高(^O^)/

北川君はバスケットボール大好きでチームもつくっている程。

バスケ雑誌(月刊バスケットボール)の対談で知り合ってから5年。毎年、ライブを見させて頂いてますが、変化し続けるライブ、北川君に刺激を受けパワーをもらってますo(^-^)o

残念なことに…

北川君


ライブあと北川君と一緒に写真を撮ってもらったのですがぁ〜

ガ〜ン(-.-;)

ガックシ。

ボケボケでした。

残念すぎるぅ(T_T)

2009年11月14日

津田沼地区小学生対象クリニック!

ミズノ集合写真


主催…実籾レイカース
協賛…フジスポーツ ミズノ(株)

津田沼に行ってきました!

今回、二回目になるので一回目のものよりはより実践に活かせる内容にしました!
選抜された50名弱の小学生達。

みんな素直でとっても理解が早くて、それをしっかりプレーにあらわすことのできる子供達でした(^O^)/

そして指導者の方達がとても熱心。

だから子供達もしっかりしてるんだろうな!と納得。
先生達のサポートもあり、とてもスムーズで充実した内容のクリニックになったと思ってます(^O^)

津田沼駅に着いた時、強風と大雨でびっくりしたのですが、クリニックが始まると同時に雨が止み天気もよくなってきて気分よくクリニックをスタートできたのでした!

自分で勝手に「私は晴れ女!」と思い込んでます(笑)

サイン

サイン

サイン会

とても綺麗な花束をもらいましたo(^-^)o

2009年11月18日

トップアスリート派遣事業

神奈川校長


今静岡にあるシャンソン化粧品の取材を終えて東京に戻る新幹線からblog打ってます!

昨日、伊勢原市高部屋小学校 にいってきました!

【参加児童】
6年生 74名

子供達は元気、元気!明るい!
バスケではシュートが上手い子供達が多いなと感じましたo(^-^)o

先生が私の紹介を子供達がイメージしやすいようにサッカーや野球の選手に例えて説明してくださりとても嬉しかったです。

例えの一つに「サッカーのペレみたいな存在!」と言われたとき、子供達は昔のことすぎて、無反応でしたけど(笑)
私はとても偉大な方なのでとっても光栄でした(笑)

石黒利明校長先生に写真を撮って頂きました。

神奈川県

神奈川教頭

伊勢原市高部屋小学校

教頭先生と!

高部屋小学校

最初高部屋

6年1組のみんなとパチリ!

高部屋小学校

あと高部屋

6年2組のみんなとパチリ!

2009年11月20日

壬生北小学校

壬生小学校

トップアスリート派遣指導者授業


栃木県壬生町立壬生北小学校に行ってきました! 

【参加児童】
40名 (5年生18名 6年生22名)

校長先生が「子供達はバスケ大好きなんですよ!」と授業が始まる前にお話しをしてくださって嬉しかったのですが、授業が終わっての子供達の感想が「今日、授業をしてバスケがもっと楽しくなった!」「バスケをもっとしたいと思った!」と話してくれてすっごく、すっごく嬉しかったのです(^O^)

バスケをするときの子供達のキラキラした表情、私の話しを聞いてくれるときの真剣な眼差し!印象的でした!

子供達はおもいっきりバスケを楽しんでくれました
o(^-^)o
校長先生
子供達はバスケ大好きなんですよ!

壬生北小学校

壬生北小学校校長

熊倉陽子校長先生!

2009年11月21日

Wリーグ解説します!

御殿場で観戦


明日、22日(日曜日)

BS-1 NHK衛生第一放送で

シャンソン化粧品VS三菱電気の解説をします!

15:05〜17:00

見てくださいね(^O^)/

写真…今日、御殿場で行われたシャンソンと三菱の試合、スカウティング中。

中央は実況の上野速人アナウンサー。右はリポートの大蔵哲士アナウンサー!

静岡おでん!

静岡おでん

御殿場から静岡に移動し夕飯!

ホテルの方がオススメしてくれたおでんやさんにいきました!

静岡おでんは味噌なんですね!私は、この味噌味のおでん、かなり気に入りましたo(^-^)oおいしかったなぁ!

また行きたいと思ったお店です。やっぱりホテルの方に聞いてみるもんですね
(^O^)/

味の店 「乃だや」
お客様でいっぱいでした。

2009年11月22日

静岡つながりということで!

すきみ

載せてなかったのですが、

友達がもう一度食べたいお寿司があるという話しから、沼津港日帰り美味しいお寿司を食べようツアーをしようという話しになり、行ってきました!

日帰りで食べにいくなんて初めてのことで、かなりテンションあがりました。

写真の手前に写ってるお寿司が目的のもの。

「すきみ」ネギトロみたいな感じ。ネギトロ大好きな私ですが、ネギトロより好きかも。

一緒に行った友達の一人、田中雅美ちゃんのblogにすきみについて詳しく書いてあったので、少し前の話しになりますが探して見てみてください(笑)

お店は双葉寿司!

おいしかったですよ(^O^)

沼津港

沼津港 お寿司食べたあと港を見に!