aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月02日

2010年!

とら


明けましておめでとうございます(^O^)/

2010年になっちゃいましたね!

みなさんはどんな年越しをしましたか?

いつもはのんびり家でおそばを食べて年越し!となるのですが、今回はアクティブに友達と知り合いのニュートラル、カウントダウンライブに行き2010年をスタートしました(^O^)/


今年は昨年以上にアクティブに動いていきたいと思いますp(^^)q

昨年は新たな出会いも多く、そして新たな挑戦をさせて頂ける仕事もあり、緊張もありながらもまた少し成長できる充実した一年になったんじゃないかなと思ってます。

いつも思うのは、この歳になってもまた新たな挑戦をさせて頂ける機会を与えてもらえることは本当に幸せなこと。感謝しなきゃです!

厳しい世の中ではありますが、たくましく笑顔を絶やさずいい年にしたいと思います(^O^)/

みなさんにとっても笑顔の多い一年でありますように!

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

ゆか

2010年01月04日

初詣

初詣

二日、靖国神社にお参りしてきました!

いつもは人混みの多い三が日をさけて行くのですが…。今年はアクティブに!

沢山の人、行列を見た瞬間はめげそうになりましたが、思ったよりスムーズに進み、神社の雰囲気、人混みもやっぱりお正月って感じでいいもんですね!

お参りのあとはおみくじ!中吉でした!
ざっくり言うと、がんばりなさい!頑張っていたら光がみえてくる!というようなことが書いてありました(^O^)/

はい!
頑張っていきま〜す(^^ゞ

3日からは元旦から始まった全日本総合選手権、天皇杯、皇后杯の取材を兼ね観戦しています。

準々決勝!


東京体育館から場所が変わり、代々木第一体育館で準々決勝、女子2試合、男子2試合が行わました!


女子ベスト4に残ったのはジョモと富士通。

ジョモは諏訪選手が絶好調で34点。
インサイドを支配!インサイドがしっかりしてるとチームに安定感がでますね!

大神選手、吉田選手は持ち味をだしてはいますが、まだ徐々にコンディションをあげているような感じのプレーだったかな。

田中選手、内海選手もいい働きしてましたよ。

富士通は出だしから自分達のペースに持ち込んで、いい入り方をしてました!

そのままのペースで、ディフェンスをしっかりしてオフェンスに繋げるバスケ!スリーポイント、ドライブ、合わせと富士通らしいバスケを展開していましたよ!

9日の準決勝はジョモ 対 富士通

直接対決では富士通が3勝1敗。

今日の試合を見るまではジョモが決勝にくるかな〜となんとなく思ったりしていましたが、今までの勝敗、今日の富士通を見ていると、どちらが勝つか本当にわからないな!と感じたのでした。

面白い試合になりそうです(^O^)/

明日は準々決勝の残りの2試合。代々木第一体育館にて!

シャンソン 対 日本航空
(13:00〜)
トヨタ自動車 対 三菱電気(15:00〜)

2010年01月09日

シャンソン22年ぶりベスト4に入れず…

先日行われた準々決勝で日本航空はシャンソン化粧品を破りベスト4入りをしました!シャンソンはベスト4を逃したのは22年ぶり…

日本航空が自分達のバスケットを見事に出し切りシャンソン対策もしっかりできて勝利を掴んだのですがが、シャンソンは最後ミスも出たりと集中力、ねばりもなく残念な結果となりました。

この22年続いていた伝統を途切れさせてしまったという事実。伝統あるしかも常に優勝候補として名を連ねるチーム。選手達は大変なことをしてしまった!と思ったと思います。

チーム事情、選手のいろいろな理由はあるかもしれませんが、この事実を選手一人一人が自分の責任として、どれだけ重く受け止めて、今後の取り組みをしていくかがこれからとても大事なことだと思います。
前向きに考えて進むことは大切ですが、今はしっかり振り返り、反省し見つ直すことからがより大切なんじゃないでしょうか。

負けて悔しいと一番感じているのは選手だと思います。この経験、悔しさをリーグにぶつけて結果をだしてくれると期待してます!

今日は準決勝!
ジョモ 対 富士通
日本航空 対 トヨタ自動車
決勝に残るのはどこなのか凄く楽しみですo(^-^)o

明日、(10日)日本一が決まります!女子決勝!解説します!


全日本総合バスケットボール選手権、女子決勝

ジョモ 対 トヨタ自動車
NHK教育・東京で放送!
14:00〜15:45

順当な勝ち上がりと言っていいのではないでしょうか。
ジョモとトヨタ自動車の直接対決はトヨタが2勝。ジョモ2敗。

トヨタ自動車の丁ヘッドコーチが記者会見で、ジョモは相性のいいチーム、今年は自信がある、優勝のチャンスは今年!と言ってました。

トヨタが勝てば初優勝。

まだ決勝戦、優勝の経験がないトヨタは優勝がかかった試合での精神面がどうでるかが一つポイントになりそうです。プレッシャーと感じ緊張してしまうのか、それとも思い切り自分達のバスケを出し切るか!

プレーのキーマンとしても、精神的キーマンとしても、経験豊富な矢野良子選手の影響力はとても大きなものとなりそうです!

ジョモは優勝経験のあるチーム!
2敗した試合は大神選手がプレッシャーをかけられリズムを崩してしまったようです。

ジョモのキーマンは大神選手。トヨタにはないインサイドで勝負する諏訪選手の働きも気になるとこですね。

両チームともディフェンス力があり実力のあるチームです。白熱するのは間違いなし。トーナメントという一発勝負の中、どんな試合展開がおこるのか楽しみです(^O^)

関根孝写真展!

関根さん


関根さんはとっても自然で素敵な表情をとって下さるカメラマンなんです!

私の写真も出ているので見てきました!

ファッションモデル、女優の美元さん、テコンドーの岡本依子さん、プロスカッシュの松井千夏さん、登山家の小西浩文さんなどなど、色んな方達の写真が展示されてます。

是非見てみてください
(^O^)/

1月16日まで

13:30〜15:00/18:00〜23:30

土曜日…16:30〜23:30
日曜日…13:00〜17:00

ギャラリー&ダイニングサロン「PINO CHIKA」ピノチカ(イタリアンダイニング)

港区東麻布1-23-6東麻布ビルB1F
03-3589-5755

大江戸線、赤羽橋から徒歩3分

1ドリンク1フードオーダーをお願いします!

2010年01月12日

原田裕花杯

ゆか杯

山口県周南市に戻り裕杯に行ってきました(^O^)/

裕花杯は9.10.11日(第18回中学校の部、第19回ミニバスの部)行われました!

私は仕事の関係で最終日の11日ミニバスの試合しか見ることができなかったのですが、子供達が必死にボールを追いかけ、一生懸命ゴールに向かってプレーする姿はじ〜んときちゃいますね!

そしてタイムアウトのときに、監督の指示を聞いている試合に出ていた子供達の後ろで、ベンチにいた子供達が一生懸命にうちわであおいであげている姿には心温まるものがありました
o(^-^)o

素晴らしいチームワーク!ですね!

★出場チーム

●中学男子
16チーム 224人

●中学女子
16チーム 211人

●ミニ男子
12チーム 190人

●ミニ女子
26チーム 406人

参加人数合計 1031人。

2010年01月21日

環境保全

きんたい橋

アサヒスーパードライ「うまい!を明日へ!」

47都道府県の各地で、環境保全活動の一つとして体験学習を通じて理解を深めていくもの。
第一回目が山口県でした!

山口県内在住の20歳以上で応募され当選した50組100名の皆さんと一緒にバスツアーで体験してきました
(^O^)/

★鶴いこいの里でナベツル渡来地の環境保全活動を体感するツアー

徳山駅を出発→鶴いこいの里(熊毛町)→錦帯橋(岩国)→徳山駅

私は山口県周南市出身で中学まで周南市ですごし、今も年に2、3回は帰ってはいるのですが、正直、このツアーに参加するまでナベツルのことを全く知りませんでしたf^_^;

ナベツルは昔、多いときで355羽いたそうですが今回は、5羽しかいませんでした。
環境の変化も原因にあって減ってきてしまったそうです。

ツルのねぐらとなる水田は休耕や開発によって少なくなっている…。

沢山のツル達がきてくれるよう、住みよい環境を作れるようにと、ねぐらの整備や維持をするため、地域の方達が協力し努力されておられることを聞きました。

私達、アスリートにとっても環境というものは大事だと感じてきていますが、やっぱり生物にとって環境はとても大切なこと。

そして人間・生物・自然のバランスは凄く大事なことだと思います。

このバランスが崩れてしまうと地球がおかしくなってしまう…。

こんなことを感じながらツアー体験をしました。このツアーに参加しなければ、地元がどんな状況なのか知ることなく、環境についてもあまり考えることもなく過ごしていったと思います。
自分に何ができるのか…まだわかりませんが、まず知ることから始まると思います。このツアーに参加することができて本当によかったなと感じましたo(^-^)o


ツアーで回った錦帯橋(写真)…この場所はやっぱり好きですね!美しく、開放感もあり、心癒される場所です。

ツアーでは大好きな岩国寿司を食べ、国の天然記念物、白へび、見応えのある岩国美術館も見学(^O^)/

白へびは金運招福の縁起もの、お守り買っちゃいました(^^ゞ

地元参加者の方の温かさも感じながらの楽しい一日となりました!

岩国寿司セット

岩国寿司

大好きな岩国寿司が持ち帰りできると知り、お土産に買いました(^O^)/

2010年01月23日

華やかぁ〜(*_*)

環境アスリート

先日の山口の環境保全イベントに続き、環境アスリートフォーラムで環境について考える機会に恵まれました!

★パネルディスカッション

中畑清氏 上田昭夫氏 北澤豪氏 大林素子氏 岩崎恭子氏

皆さんのお話しを聞いたあと懇親会に参加しました。

そこにはパネリストの方達、王貞治氏、山本浩二氏 亀田興毅選手、大道選手(巨人) 斎藤仁氏 ……沢山のアスリートの方達が!

とても華やかな方達の中にいられて光栄でした(^O^)

華やかと言えば、先日あるパーティーに行ってきたのですが、こちらはスポーツ界とは違った華やかさが!

俳優、女優、モデル、歌手、かなり有名な方達(*_*)が、あちこちに!

ザッ芸能界!すごかった!
しかしワクワクなるどころか、自分の居場所がないような気持ちにどんどんなってしまい、早く帰りたいなんて気持ちにf^_^;


友達と一緒だったのでなんとか我慢できて、おいしそうな食事があったので「食べ」に、はしったのでした
f^_^;

住む世界が違う………
こんな世界があるんだな〜なんて思ったのです。
いい社会勉強になりました!

写真…北澤氏を囲み記念写真!いつもの集まるメンバー、あさちゃん、きょうこちやん、まみと一緒に!

私、半分しか映ってな〜い(?_?)ガックリ(-.-;)

師匠

まこさんとしょうさん
人生の師匠!

マコサン!しょうさん!

マコサンは皆さんご存知の益子直美さん。

しょうさんは、アメリカで松井秀喜選手を担当されてるディレクターさん。

お二人から愛のあるお話しをいっぱいもらったのでした。感謝!

2010年01月26日

コムサカフェで!

おー

おーちゃんとコムサのケーキを食べましたo(^-^)o

二人が会うときはコムサでケーキを食べる!が習慣に(^O^)

おーちゃん(萩原美樹子)は、ナショナル、ジュニアチームのコーチをしていて、めちゃめちゃ頑張っていて、めちゃめちゃ忙しい人。

おーちゃんと話すのはかなり久しぶり。今日は一時間ほどの時間でしたが、ケーキを堪能しながらお喋り!

おーちゃんとの会話は私にとっては、あっ!そうだな!そうなんだよね!って思わせてくれることが多いんですけど、私の会話は本当にたわいもないもので…
f^_^;
私のズッコケ、おっちょこちょい話しばかり(^^ゞ
申し訳ない…m(__)m

でも忙しいおーちゃんにとっては、息抜きになったりなんかしちゃってたり?
ナンテ(笑)かなりプラス思考ですね(笑)

★ケーキ…あまおうのイチゴケーキを頼みました!イチゴのあまさ、フレッシュさは最高!美味しかったぁ〜o(^-^o)(o^-^)o〜

嬉しいプレゼント!

ふくろう

写真…おーちゃんからのいただき物。ありがたいですね〜m(__)mm(__)m

★ふくろうの巾着
「不苦労」と書いて「フクロウ」

「不・苦労」→「苦労知らず」という意味があるようですよ。初めて知りました!

★伊勢神宮のお守り

伊勢神宮はいいですよね〜。パワーを感じますね!
去年は行けず…今年は是非行きたいなぁ〜。

2010年01月27日

本ができました\^o^/

本

監修を務めたバスケの本が家に届きました\^o^/

やっぱり形になると嬉しいですねo(^-^)o

本屋さんには2月最初の週末くらいから全国の主要書店にはすべて置かれるようです。
町の小さな本屋さんに関しては、本屋さんが判断するのでケースバイケースとのことです。

自分でいうのもなんですが、自分なりのスパイスも入り、かなりいい本になったと思ってます!

この本を見てバスケットがもっともっと楽しくなってくれると嬉しいです!

初めてバスケをする人、もう一度、基本の確認やヒントを見つけたい人!
親子&指導者、必見です!

★ミニバスケットボール
基本.練習.コーチング
監修・原田裕花

西東社 定価1200円+税

よろしくお願いします
(^O^)/