« 原田裕花杯 | メイン | 岩国寿司セット »

環境保全

きんたい橋

アサヒスーパードライ「うまい!を明日へ!」

47都道府県の各地で、環境保全活動の一つとして体験学習を通じて理解を深めていくもの。
第一回目が山口県でした!

山口県内在住の20歳以上で応募され当選した50組100名の皆さんと一緒にバスツアーで体験してきました
(^O^)/

★鶴いこいの里でナベツル渡来地の環境保全活動を体感するツアー

徳山駅を出発→鶴いこいの里(熊毛町)→錦帯橋(岩国)→徳山駅

私は山口県周南市出身で中学まで周南市ですごし、今も年に2、3回は帰ってはいるのですが、正直、このツアーに参加するまでナベツルのことを全く知りませんでしたf^_^;

ナベツルは昔、多いときで355羽いたそうですが今回は、5羽しかいませんでした。
環境の変化も原因にあって減ってきてしまったそうです。

ツルのねぐらとなる水田は休耕や開発によって少なくなっている…。

沢山のツル達がきてくれるよう、住みよい環境を作れるようにと、ねぐらの整備や維持をするため、地域の方達が協力し努力されておられることを聞きました。

私達、アスリートにとっても環境というものは大事だと感じてきていますが、やっぱり生物にとって環境はとても大切なこと。

そして人間・生物・自然のバランスは凄く大事なことだと思います。

このバランスが崩れてしまうと地球がおかしくなってしまう…。

こんなことを感じながらツアー体験をしました。このツアーに参加しなければ、地元がどんな状況なのか知ることなく、環境についてもあまり考えることもなく過ごしていったと思います。
自分に何ができるのか…まだわかりませんが、まず知ることから始まると思います。このツアーに参加することができて本当によかったなと感じましたo(^-^)o


ツアーで回った錦帯橋(写真)…この場所はやっぱり好きですね!美しく、開放感もあり、心癒される場所です。

ツアーでは大好きな岩国寿司を食べ、国の天然記念物、白へび、見応えのある岩国美術館も見学(^O^)/

白へびは金運招福の縁起もの、お守り買っちゃいました(^^ゞ

地元参加者の方の温かさも感じながらの楽しい一日となりました!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/