« 今日、解説します! | メイン | ☆原田裕花 バスケットボール アカデミー☆ »

バスケットボール男子日本代表チームヘッドコーチ就任記者会見!

Non Title

久しぶりのblog更新ですねf^_^;
最近、ツィッターを始め悪戦苦闘してます(笑)

写真とは全く関係ないのですが(^^ゞ
昨日、バスケットボール男子日本代表チーム トーマス ウィスマンヘッドコーチ就任記者会見があり、司会進行役を務めました。

記者会見場にウィスマンヘッドコーチが入ってこられた瞬間、心臓がバクバクにf^_^;
深呼吸を深くし、「落ち着いてゆっくり喋る!大丈夫!」と心の中でいい聞かせて司会スタート。

なんとか無事に進行することができましたf^_^;ホッ!
胃が痛かった〜(*_*)

トーマスウィスマンヘッドコーチはJBLリンク栃木ブレックスを今回、優勝に導いたヘッドコーチ!

リンク栃木のヘッドコーチを辞め代表ヘッドコーチになる…この決断をしたのはシーズン中。とても難しい決断だったようです。

「日本代表HCだから引き受けた。日本バスケ界にどれだけ貢献できるか、私にできること全てやっていきたいと思った。使命だと思う。プレッシャーを感じているが期待にそえるよう努力していく…」

責任感を凄く感じるコメントでした。

他のウィスマンHCのコメントの中で、私がひっかかった言葉は、「信頼」という言葉です。

●バスケットボール協会からの「信頼」に感謝。

●選手達に「信頼」してもらえるようなチーム作り

●「信頼」を得ながらチーム作りを行う…

この他にも何度も「信頼」という言葉が出てきました。

私が現役のときキャプテンをさせてもらいながら、一番大事だと思っていたものが「信頼」でした。

チームが一つになる中に、選手みんなが同じ目標にむかっていける、ヘッドコーチとの信頼、選手同士の信頼があるってことが凄く大事なことだと思うんですね!
その中で技術も含めチーム力も上がっていけるんじゃないかなと…。

ウィスマンHCのバスケスタイルは、プレッシャーディフェンス、オールコートバスケ、走るバスケ!

私も好きなバスケットです。

男子日本代表は5月くらいから活動をスタートさせます!
どんなバスケを見せてくれるのか凄く楽しみです
o(^-^)o

是非、応援してあげてくださいね(^O^)/

一つ記者会見でのエピソードを…

司会が終わりホッとしていたら、ウィスマンHCが近寄ってきて「司会ありがとう」と私なんかにもお礼を言ってくださったのです。思いやりのある人柄を感じ、きっと選手一人一人しっかり見て良さを引き出し、選手のモチベーションをあげていける方なんだろうなぁ〜って思っちゃいました。

信頼!納得!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/