« 東大和市立第十小学校 | メイン | 草津市立渋川小学校 »

福島県いわき市西小名浜幼稚園

福島県いわき市
福島県いわき市西小名浜幼稚園に行きバスケ教室をしてきました! 

参加園児
第1部→年少20名・年中41名) 計61名
第2部 年長51名

こんなに沢山の園児を教えるのは初めてで、始まる前はどうなるだろう?という不安と子供達に会える楽しみもあり…いつもと違う緊張感がありましたが、子供達はしっかり話しを聞いて行動してくれる本当に素直で可愛い子供達でした。もう感動!

ボールを怖がることなく、積極的にバスケにチャレンジしてくれて、出来ないとあきらめる子供はいませんでした!

できるようになってくると「できた!先生みて!」と私のところに来て見せてくれたり…

子供達にできた!という喜び、感動、達成感を少しでも多く味わって欲しい、そしてその体験が自信ややる気に繋がっていって欲しい。いつもそう思いながら指導しています。

年長さんには
「バスケを小学校にいってもしたい人」と園長先生が聞くと、3分の2くらいの子供達が手を上げてくれたんです!凄い!日本バスケの将来が楽しみになりました(^^ゞ

楽しかった!という沢山の声を聞くことができて本当に嬉しかったです
(^_^)
子供達のニコニコ笑顔に癒され楽しい時間となりました。

話しは変わりますが
私が東京に戻ってきた頃、東北、関東で震度5弱の地震がありました。私は歩いている時だったのか全く気がつきませんでした。主人から「かなり揺れてる!大丈夫?」との連絡で地震の大きさを知り去年の東日本大震災のことが蘇ってきました。

今回、元気いっぱいバスケをしてくれた子供達ですが、震災の影響から未だに海をみることができない子供がいると伺いました。

今回のような大きな地震もあるとまだまだ時間がかかるのかもしれませんが、少しずつでも子供達の心の傷が癒えていくことを願います。

写真は園長先生と一緒に撮って頂きました。
終始笑顔の園長先生。その笑顔が子供達のニコニコ笑顔に繋がってるんだろうなぁと感じました!


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/