aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 アーカイブ

2013年01月22日

興味ある方は読んでみて下さいね!

WJBLのホームページ・FacebookにOGの目・プレーオフの展望について原稿を依頼されたんです(現在、掲載されてます)

400字程度ということだったのですが、夢中になって書いていたら気がつけば何倍もの字数になってしまっていました
(^_^;)

掲載されたのは400字程度の一部。せっかく書いたので、なが〜い文章で読むのめんどくさいかもしれませんがブログにのせます!
興味ある方は読んでみてください(^o^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新春恒例の通称オールジャパン(以下AJ)・全日本総合選手権はトヨタが初優勝を飾り新しい歴史を刻みました!

高さ、スピード、ディフェンス力抜群、今シーズン負けなしでリーグ1位JXの勢いを止めたことで、Wリーグ後半戦も益々面白くなってきました!

しかしリーグは一発勝負のトーナメントとは違う戦いです。

上位8チーム1回戦総当たりのプレーオフ ファーストラウンドでスタート。
そして上位4チームがセミファイナル(3戦2先勝)へ、さらに上位2チームがファイナル(5戦3先勝)へ
と熱い戦いが繰り広げられます。

Wリーグの前半戦は1位JXが22勝0敗と独走状態。
今季の勝率、チーム総合力から見ても確実に4強に駒を進めるはずです。

AJ決勝で負けてはいますが、しっかり現実を受け止めて修正し気持ちの切り替えがちゃんとできれば1位通過は確実だと思います。

この敗戦の涙を力に変えてくるでしょう!

しかし間宮選手の右膝の状況は気になるところですね。チームにかなり影響力のある選手です。

2位につけているのは富士通。レギュラーシーズンかなり好調でしたが、AJでは準々決勝まで思うように自分達のバスケが出来ずミスが多く、ディフェンスにも少し安定感がないように見えました。準決勝ではしっかりたて直してきたと思いますがミスは少し気になるところですね。

インサイドの大黒柱、篠原選手のケガでの故障はプレーオフでチームにかなり影響しそうです。しかし、スーパールーキー長岡選手は健在でポイントゲッターとして大活躍。大事な場面でチームを必ず救ってくれる力を持っているのでその活躍ぶりに期待です!

3位トヨタはガードの久手堅選手がAJからケガから復帰。チームの攻撃力がアップし安定感がでてきています。貫禄も感じますね!体力的にまだ少し心配はあるかもしれませんが、この久手堅選手の復帰はチームにとってかなり攻守に渡り大きくプラスに働きレギュラーシーズンよりパワーアップしたトヨタになっています!

川原選手のスリーポイントや機動力、ベテラン矢野選手、池田選手も健在、若手の森ムチャ選手、栗原選手も成長著しく、これからの後半戦、AJでの初優勝はチームにとって物凄く大きなエネルギーとなり士気もどんどん上がっていくと思います。

昨シーズンの優勝を逃した悔しい思いは忘れずにメンバー一丸となってファイナルに向かって突き進んで欲しいですね。

4位シャンソン。レギュラーシーズン上位3チームとの2戦目では全て1ゴール差で肉薄。AJも三菱を破りベスト4に入り勢いのあるチームだと思います。

ドライブ、スリーポイントと攻撃力が持ち味。

ルーキーの三好選手のドライブ、スピード、得点力は頼もしい存在ですね!ただポイントガードとしてミスや波はまだあり若さが出るところがありますが…。

三好選手、元山選手、本川選手と若手の活躍にベテランが上手くフォローしバランスがとれています。

5位は昨シーズンからより成長しチーム力が上がってきている三菱電機。

王選手の高さ、インサイド、リバウンドに橋本選手のリード力、得点力に安定感、そして外角の選手、宮元選手、櫻木選手もしっかり3ポイントを決めてきます。中外のバランスもよく1人1人がしっかり役割、自分の持ち味を発揮しています。
変則ディフェンスはゾーンも使いアグレッシブにしかけて相手チームのリズムを崩してくるので相手チームにとってはやっかいな存在です!

参入2年目の新潟アルビレックスはシーズン前にしてエースで主軸の高橋選手がJXに移籍したにもかかわらず6位と健闘しています。
ベテラン岩村選手が2年ぶりに復帰し攻撃力は勿論、精神的柱としてもいい影響力を与えているのではないでしょうか。ただ、1月3日の練習中左足首を負傷し、全治3週間。岩村選手の回復、コンディションがどうなのか気になるところです。

しかし、アグレッシブなプレイが持ち味でここまで374得点、ポイントアベレージチーム1位の18.70(2012/12)を誇る出岐選手がいます。
出岐選手を中心にスクリーンを上手く使いながらのコンビネーションオフェンスをポイントガードが上手くゲイムメイクしてシューター陣をいかに生かすことができるか?ここがカギとなりそうですね。

昨シーズン3位のデンソーは7位と低迷しています。けが人が多く、中でもエースでポイントゲッターの高田選手が開幕戦から戦線離脱はかなり痛いですね。本来は上位にいるチームだと思います。

プレーオフファーストステージから高田選手が復活して本来のようなプレーができるようになると上位とも戦えるようなチームになり面白くなってくると思います。

核となる3ポイント、ドライブと攻撃力のある藤原選手、大庭選手、インサイド高田選手。大沼選手も体をはって頑張る選手。バランスはいいと思います。

大庭選手がポイントガードとしての働きが多くなるのはもったいないかなと思います。

8位のアイシンAWはAJで、6位の新潟に勝利。レギュラーシーズンも富士通、デンソーに1勝しています。プレーオフ ファーストラウンドは各チーム1回の対戦なので、金星獲得もあり得ます。上位チームに食らいついて少しでも多くの星を稼いで欲しいと思います。
ファーストラウンドの成績により、1位と4位、2位と3位がそれぞれ3戦2先勝方式により勝利チーム2チームがプレーオフ・ファイナルに進出します。

AJでは優勝できなかったJXですが、現状を考えると1位でのセミファイナル進出は確実と見られます。

ファイナル進出するためにもどのチームも初戦での対戦(4位)は避けたいところでしょう。どのチームも相手の星を計算しながらの戦いとなり、こちらの戦いも見どころのひとつになると思います。

相手チームの良さの潰しあい、戦術にも注目です。

前半戦2〜5位の富士通(18勝4敗)、トヨタ、シャンソン、三菱(16勝6敗と同率)の争いは必須となりますが、下位チームとの対戦を取りこぼすとどのチームもベスト4から脱落の要素は十分あります。
JXからの白星も狙えればより面白くなってきますね!

デンソーはレギュラーシーズンの勝率が16勝6敗でここから巻き返して全勝
したとしてもベスト4に入るにはかなり厳しい状況です。主軸が復帰し、戦線が整えば上位5チームを脅かす存在となり、益々面白くなってきますね。

●富士通・長岡萌英子選手に注目!!

言わずと知れた大型ルーキー・長岡萌英子選手。今シーズン、札幌山の手高校時代に日本代表候補に!そしてアジア選手権では日本代表入りし鳴り物入りで富士通に入社。開幕からスタメンとして起用されレギュラーシーズン、ポイントアベレージはチーム1位の15・41点。

181センチという長身でインサイドはもちろん3ポイント、ドライブとオールラウンドにプレーできるルーキーでありながら富士通のポイントゲッター。

リバンドも強くチームにとっても心強い存在です。マッチアップによって中、外のプレースタイルを変えていけるので相手にとってはやりにくい選手に間違いありません。

特にボールを持ってからのパワーの出し方、スピード、クイックネス、体の強さは見ていて見応えが凄くありますね。逃げないプレーでファールも誘ってきます。
そしてここ一番、大事な場面、点が欲しいという勝負どころでは必ず得点にからんでくる強さをもっているので相手チームは気を抜けないでしょう。

パスもガードが求められるような遠くもしっかり見れる視野の広さは持っていると思うので、他のディフェンスがよってきた時にもっと周りの選手もいかせるようなパスがでてくると富士通の持ち味3ポイント、ドライブもきいて攻撃力が増してきそうですね。期待したいところでます!

心配なのはファールが混んでしまうこと。インサイドの大黒柱でもある篠原選手の故障もあり長岡選手にかかる負担も大きくなると思うので、ディフェンスは慎重に頑張って欲しいですね!
とにかく風格からして貫禄充分!ルーキーらしい可愛らしい表情もみせますが
(笑)彼女の活躍なしに富士通のファイナル進出はないと思います!

2013年01月31日

宮城県名取市

宮城県名取市
名取市立増田西小学校に行ってバスケ授業をしてきました! 
【参加児童】
6年生4クラス 129名
(1.2組64名 3.4組65名)

バスケする時は思いっきり元気に笑顔で楽しんでくれて、私が説明しだしたら真剣な顔でみんな集中して聞いてくれる、めりはりのある子供達でした(^o^)

バスケを習ってる子が代表でお礼の挨拶をしてくれたのですが、バスケではいつも緊張してしまうけど、今日、基本をやったことで自信がつきました!と話してくれました。

1つ1つの自信の積み重ねが成長に繋がっていくと思うので本当に嬉しいですね!

そして子供達のアンケートの中で、どちらかというと運動が得意ではない子供達も楽しかったと書いてましたよ!と先生から伺いました。

こちらも嬉しいことでした!

時間の関係でゲームができなかったので、これからの授業や遊び時間を利用してゲームをしてバスケを楽しんで欲しいです(^o^)/

写真…古山校長先生と撮って頂きました。

私、前髪短めにはしたんですけど、こうやって見るとやっぱり前髪パッつん、顔パンパンですね(笑)
そして色紙のサインもしっかり写りちょいとこちらも恥ずかしい(^_^;)

Calendar

2013年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
http://www.mizuno.co.jp/

http://torerinbbc.com/