aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年02月 | メイン | 2013年06月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月11日

ミズノ、ビクトリークリニック

3月11日、東日本大震災から2年。
心をこめて黙祷をしました。


先日9日はビクトリークリニック(ミズノ)in大阪

野球、サッカー、バレーボール、陸上、バスケのスポーツ教室が午前、午後とありました。

子供達は一生懸命に取り組んでバスケを楽しんでくれたと思います!


水分補給をする休憩中に1人の男の子が私に話しかけてきました。

「先生、王様みたい!」と…

私は「偉そうにしているように見える?」と聞くと、
「そうじゃないけど、なんか色んな人に指示だしてるから」…とのことでした。
私がスタッフに指示したり、打ち合わせしたりしてるのを見てそう感じたみたいなんです。

良く見てるんだなぁ!

子供の感じ方や発想は本当に色々。教える側としても1人1人の特徴、性格を受け止めながらアドバイス、コミュニケーションをとることは大切だなと改めて感じたのでした!

2013年03月18日

ファイナル第3戦目

ファイナル解説

Wリーグファイナル
第3戦目

JXが2勝して王手をかけた試合。トヨタはこれを勝たなければ終わってしまうという厳しい状況でしたが、トヨタが最高の戦いをして73-65で勝利しましたね!

思い切りの良い攻めから展開されるテンポのいいパス、流れを引き寄せる3ポイントシュートやドライブ、ミスマッチもつく攻め、ディフェンスではJXのインサイドをしっかり守り、体をはってのリバウンド、ルーズボールは素晴らしかったです。

いつもブレーキがかかってしまう3Qもよく踏ん張りトヨタのリズムが崩れなかったのも大きかったですね!

気持ちの入ったプレーの連続に見応えがありました。

JXは自分達の高さ、スピードをいかしたバスケを気持ち良くできない中でしたが、それでも終わってみれば渡嘉敷選手20点、間宮選手16点ととってきています。

19日の第4戦、JXがまだ王手をかけた状況にはかわりありません。第3戦の修正をして、インサイド、アウトサイドの攻めのバランス、シュート確率がが良くなり、ディフェンス、リバンドから走る展開もだしていけると優勝が見えてきそうですね!

少し渡嘉敷選手の疲労は気になりますが…

どんな戦いになるのか楽しみです。

私は仕事で残念ながら会場には見に行けないのですが(;_;)NHK-BS録画してしっかり見たいと思います!

時間がある方は是非、会場に行って観戦して下さいね! 19:00〜
代々木第二体育館です!
写真…実況の塚本さん、解説…永田睦子さんと!

2013年03月21日

感動、感謝!

ケイン

WJBLファイナル第4戦目
でJXが優勝を決めましたね!5連覇おめでとうございます!!

JX、トヨタ自動車、両チームとも素晴らしい戦いをして本当に見応えありましたね!見た人はみんな感動を貰ったと思います!

私は仕事で会場に行けず…会場で見たかった(;_;)実は第5戦の解説にもなっていたので…(^^ゞ
残念でした。

しかし5戦目に向けて押さえていた取材日が空いたので、友達(孫理奈ちゃん)の講演を聞きに行くことができましたヾ(^▽^)ノ

築地本願寺和田堀廟所で行われた「ケイン、愛してるよ」〜難病(ロスモンドトムソン症候群)の息子と共に生きた命の記録。9年間。

聞きながら涙ポロポロでした(;_;)

お母さんの理奈ちゃんとはお友達で同級生。
ケイン君とは少ししか会ってはいないのですが、会うと必ずあったかい気持ちにさせられて笑顔になれたり、私も頑張らなきゃと元気をもらえたり…とっても可愛いケイン君でした。

講演は

家族愛(二人のお兄ちゃんと旦那様)、ケイン君の前向きな姿勢。手足が不自由の中、やれないと怒ったりなげだしたりせずに、「どうやったらできるか考えて挑戦していく姿」、ケイン君の優しさ、おちゃめなとこ、そしてお母さん理奈ちゃんの強さ、愛のいっぱいいっぱいつまった素敵なお話しでした。

聞かせてもらえて本当に感謝です。ロスモンドトムソン症候群のことケイン君のこともっと沢山の方に知ってもらえるといいな!

写真…理奈ちゃん(写真を手に)、聞き手役を務めたケイちゃん(コイケケイコ、理奈ちゃんの上)、ケイちゃん、理奈ちゃんと出会わせてくれたマコさん(益子直美さん)を囲んで!

皆で!

ケイン1
理奈ちゃん、けいちゃん、マコさんを囲んで!

2013年03月22日

素敵なCD聞いて欲しいな!

ポップカレンダー
20日発売したPOP CALENDAR(Rumb)
私の音楽の世界の幅を広げてくれたCDになりました!

このCDを聞きながら電車を待っている時、スーッとPOP CALENDARの世界にひきこまれ自然と膝でリズムをとっていました
(笑)
電車がきてハッと気づき動きを止めたのですが…こんなこと初めてでした(笑)

旦那様も[(5)SETAGAYA]の曲にドラムで参加してます(*^^*)

皆さんも是非聞いてみてくださいねヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.teichiku.co.jp/artist/rumb/discography/TECI-1357.html
i

桜
やっぱり桜はいいですね!大好きな季節です!

千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵
ナイスポジションを見つけました!

あさちゃんと!

桜あさちゃん
あさちゃんといると涙がでるくらいいつも笑います!刺激しあえる同期!

あさちゃん(高倉麻子)は今年からなでしこU-16の監督になりました!

2013年03月24日

今ごろ?ですが…

トレーニング

引退してちゃんとトレーナーの方に見てもらいながらのトレーニングをするのは実は初めて(^^;)

トレーニングといっても柔軟性を中心としたメニューがほとんど。でも腹筋、足のトレーニングはガツガツしたものではなく地味なものですが、私的には結構きつかった
(笑)
体にいい刺激がいってるぅ〜って感じでした!

今の私は恥ずかしいほど、一般の方より筋肉ないかも(^^;)現役の頃から筋肉がつかなくて困ってはいましたが…
昔、本当にアスリートだったのだろうか…と思うほどです。

今までの体は現役の頃の貯金があったのですが、もう完璧になくなってしまい(^^;)ボロがでてきて体のあちこちに痛みが…(^^;)

ヤバイ、ちゃんと体つくらなきゃと思いながらもなかなか行動をおこせずでした。ちょいと遅いのですが、やらないよりやったほうがいい!やっと行動にうつせました(^^ゞ

続けてアスリートのトレーニングメニューに近づけていけたらいいな!

やっぱりやってみると体もですが気分もリフレッシュしていいですね!

ほどよい疲労感…家にもどったらソファーで爆睡しちゃいました。(笑)

トレーナー!

本多さん

トレーニングを見てくれたのは私が以前、マッスルミュージカルに出演した時に出会ったトレーナー本多奈美さん。(りとるジム)

とっても誠実な方!

2013年03月31日

目黒川の桜

目黒川、桜
満開の時に行くことができました!

美しい!一番好きな場所!
山口からきた友達にも目黒川の桜を見せることができてよかったです
ヾ(^▽^)ノ

目黒川の桜

目黒川の桜

目黒川の桜

目黒川の桜と
毎年、記念に撮りたいですね!